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東京ドーム単独コンサートプロモーション27thシングル『ギンガムチェック』発売週の週末である2012年8月24日(金)から26日(日)にかけて、初の東京ドーム単独コンサート「AKB48 in TOKYO DOME 〜1830mの夢〜」が開催されました。
このコンサートはグループにとって念願の場所であり、前田敦子さんの卒業セレモニーも行われ、大きな話題となりました。
このコンサートツアーは、新曲『ギンガムチェック』のプロモーションの中心となりました。8月には、AKB48劇場での「ただいま 恋愛中」公演などの通常公演も開催されており、グループ全体の活動が活発でした。
この時期は、新曲の発売と念願の東京ドームコンサートが重なり、グループにとって非常に重要なプロモーション期間でした。
手塚運輸株式会社 イベントメディ…
AKB48 2様27thシングル『ギンガムチェック』プロモーション – 音楽・イベント – イベント車両の企画・制作… 画像は、AKB48の27thシングル『ギンガムチェック』のプロモーションのために運行されたアドトラックです。 -

4thシングルプロモーション画像は、Kis-My-Ft2の4thシングル『WANNA BEEEE!!! / Shake It Up』のプロモーションのために運行されたアドトラックです。






4thシングル『WANNA BEEEE!!! / Shake It Up』のリリースは、2012年8月15日(水)。
トラックにも「Kis-My-Ft2」「”WANNA BEEEE!!!”」「8/15 4th Single」と明記されています。このシングルは両A面となっており、「WANNA BEEEE!!!」はメンバーの藤ヶ谷太輔さんと北山宏光さんが出演するTBS系ドラマ『ビギナーズ!』の主題歌でした。
「Shake It Up」は宮田俊哉さん出演の日本テレビ系ドラマ『私立バカレア高校』のオープニングテーマとして起用されました。アドトラックは、シングルの発売に合わせて東京の銀座や秋葉原、渋谷などの都市部を走行し、作品のタイトルやリリース日を大々的に宣伝していました。
携帯電話向けコンテンツサイト「dwango.jp」では、シングルの着うた(R)が独占先行配信され、PVを使用したテレビCMも放送されるなど、ウェブやテレビと連動したプロモーションも展開されました。
8月初旬には、横尾渉さんと二階堂高嗣さんが出演する舞台『銀河英雄伝説 撃墜王』の初日公演があり、メンバーの個々の活動も活発でした。
この時期は、夏ドラマのタイアップ曲によるシングル発売と、屋外広告やメディア出演を組み合わせた多角的なプロモーションが展開されていました。 -

28thシングルプロモーション画像は、水樹奈々さんの28thシングル『BRIGHT STREAM』のプロモーションのために運行されたアドトラックです。




28thシングル『BRIGHT STREAM』の正式な発売日は2012年8月1日(水)でしたが、7月中から発売に向けたプロモーション活動が活発に行われていました。
この楽曲は、劇場版アニメ『魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A’s』の主題歌として起用され、発売前から大きな話題を集めていました。
このアドトラックは、発売に先駆け7月30日(月)から8月5日(日)の期間、東京の秋葉原、池袋、渋谷、銀座などを走行しました。
7月22日(日)には、NHK総合テレビ『MUSIC JAPAN』に出演し、新曲『BRIGHT STREAM』を披露。
7月7日には、タワーレコードオンラインでシングルの店舗別オリジナル特典(ブロマイド)の内容が発表されるなど、販売促進のための告知も行われました。この時期は、全国ツアーの熱気冷めやらぬ中、新曲の発売と強力なアニメタイアップにより、屋外広告やメディアを通じて積極的にプロモーションが行われていました。
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1stアルバムプロモーション画像は、喜多村英梨さんの1stアルバム『RE;STORY』の発売を記念して運行されたアドトラックです。




1stアルバム『RE;STORY』のリリースは、2012年7月25日(水)。
このアルバムは、ソロアーティストとしてデビュー以来初となるオリジナルフルアルバムで、それまでにリリースしたシングル曲「Be Starters!」「紋(しるし)」「Happy Girl」などが収録されています。
画像にあるアドトラックは、アルバムの発売週である2012年7月23日(月)から7月29日(日)までの1週間、東京の都内を走行し、アルバムの発売を大々的に宣伝していました。
白い衣装の「白エリ」と黒い衣装の「黒エリ」という二つのビジュアルが公開され、話題を呼びました。発売に先立ち、7月21日(土)に開催された『OTODAMA SEASTUDIO 2012』に出演し、アルバムに関するインタビューも行われました。
発売日当日には、公式サイトのスタッフダイアリーで直筆メッセージが公開されるなど、ファンに向けたプロモーションも展開されました。この時期は、待望の1stアルバムリリースに向けて、屋外広告、イベント、Webメディアなどを組み合わせた多角的なプロモーションが展開されていました。
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メジャー1stアルバムプロモーション画像は、SEKAI NO OWARIのメジャー1stアルバム『ENTERTAINMENT』の発売を記念して運行されたアドトラックです。




メジャー1stアルバム『ENTERTAINMENT』のリリースは、2012年7月18日(水)。
トラックにも「2012.7.18 RELEASE」と明記されています。このアルバムには、メジャーデビュー曲「INSOMNIA TRAIN」の収録曲や「スターライトパレード」「眠り姫」などの既発シングル曲を含む全16曲が収録されました。
このアドトラックは、アルバムの発売に合わせて東京の渋谷や銀座、秋葉原などの都市部を走行し、アルバムのタイトルやリリース日を大々的に宣伝していました。
アルバム発売後の2012年7月26日からは、初の全国ホールツアー「HALL TOUR 2012 ENTERTAINMENT」がオリンパスホール八王子からスタートしました。
このツアーは全国25カ所を回る大規模なもので、アルバムのプロモーションの中心となりました。アルバム発売に向けて、音楽雑誌やウェブメディアでインタビュー記事が多数掲載され、制作秘話などが語られました。
この時期は、メジャー移籍後初のフルアルバムということもあり、屋外広告、メディア、全国ツアーなどを組み合わせた多角的なプロモーションが展開されていました。 -

映画公開記念プロモーション画像は、アニメ映画『魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A’s』の公開を記念して運行されたアドトラックです。ファンからは親しみを込めて「なのは号」などと呼ばれていました。




映画の公開は、2012年7月14日(土)。
トラックにも「7.14 ROADSHOW」と明記されています。この映画は、人気アニメシリーズ『魔法少女リリカルなのはA’s』の劇場版であり、公開前から大きな話題を集めていました。
アドトラック「なのは号」による大々的な宣伝
画像にあるアドトラックは、映画の公開に合わせて東京の銀座、秋葉原、渋谷などの都市部を走行しました。
トラックには主要キャラクターのイラストと共に公開日が大々的に宣伝され、一般市民の注目を集めました。
また、アニメ映画『魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A’s』の公開を記念した「なのは号」アドトラックですが、実際には以下の2台セットでプロモーションが行われていました。
- なのは号
主人公・高町なのはやフェイト・テスタロッサなどの主要キャラクターがデザインされたトラック。 - ヴォルケン号
ヴィータ、シグナム、シャマル、ザフィーラといった「ヴォルケンリッター」のメンバーがデザインされたもう1台のトラック。
これら2台のトラックは、映画公開直前の2012年7月に、東京の秋葉原、池袋、渋谷、銀座などの都市部を走行し、映画の公開を大々的に宣伝しました。
手塚運輸株式会社 イベントメディ…
2012.07 リリカルなのはヴォルケン号様プロモーション – 映画・番組・ゲーム – イベント車両の企画・制作は… こちらのの「ヴォルケン号」(または「ヴォルケンリッター号」)アドトラックは、画像にある「なのは号」と共に運行さ公開直前の2012年7月12日には、新宿バルト9で完成披露上映会が行われ、キャストの田村ゆかりさんや水樹奈々さんが登壇しました。
この時期は、待望の劇場版第2作目の公開に向けて、屋外広告、イベント、メディアなどを組み合わせた多角的なプロモーションが展開されていました。
- なのは号
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映画公開記念プロモーションこちらのの「ヴォルケン号」(または「ヴォルケンリッター号」)アドトラックは、画像にある「なのは号」と共に運行されていました。
アニメ映画『魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A’s』の公開を記念した「なのは号」アドトラックですが、実際には以下の2台セットでプロモーションが行われていました。
- なのは号
主人公・高町なのはやフェイト・テスタロッサなどの主要キャラクターがデザインされたトラック。 - ヴォルケン号
ヴィータ、シグナム、シャマル、ザフィーラといった「ヴォルケンリッター」のメンバーがデザインされたもう1台のトラック。
これら2台のトラックは、映画公開直前の2012年7月に、東京の秋葉原、池袋、渋谷、銀座などの都市部を走行し、映画の公開を大々的に宣伝しました。
手塚運輸株式会社 イベントメディ…
アニメ映画『魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A’s』の公開記念プロモーション「なのは号」 – 映画・… 画像は、アニメ映画『魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A’s』の公開を記念して運行されたアド - なのは号
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ゲーム発売プロモーション画像は、ゲーム『ROBOTICS;NOTES (ロボティクス・ノーツ)』の発売を記念して運行されたアドトラックです。
トラックの荷台には、ゲーム内に登場する巨大ロボット「ガンヴァレル」を模したオブジェが積載されています。



ゲームソフトのリリースは、2012年6月28日。
画像にあるアドトラックは、発売に合わせて東京の秋葉原、銀座、渋谷などの都市部を走行しました。ハードはPlayStation 3(PS3)とXbox 360でした。
画像にあるような、実際にロボットを運搬しているかのようなユニークなアドトラックは、一般市民の注目を集め、ゲームの認知度向上に貢献しました。
発売に先立ち、2012年6月12日にはPlayStation NetworkとXbox Live マーケットプレイスでゲームの体験版が配信されました。
この時期には、同年10月からのテレビアニメ化が決定しており、公式サイトやメディアを通じて告知されていました。
待望のゲームソフトの発売に向けて、屋外広告、体験版の配信、アニメ化の告知などを組み合わせた多角的なプロモーションが展開されていました。 -

10thアルバムプロモーションこちらは、Crystal Kayさんの10thオリジナルアルバム『VIVID』のプロモーションのために運行されたアドトラックです。
10thオリジナルアルバム『VIVID』のリリースは、2012年6月27日(水)。
このアルバムは、ソニー・ミュージックからユニバーサルミュージックへ移籍後初のアルバムであり、「歌って踊れるCrystal Kay」をコンセプトに制作されました。
TVドラマ挿入歌となった「Superman」や「Forever」などのシングル曲を含む全13曲が収録されています。アドトラックは、アルバムの発売に合わせて東京の銀座、秋葉原、渋谷などの都市部を走行し、アルバムのタイトルやリリース日を大々的に宣伝していました。
アルバム発売に向けて、音楽雑誌やウェブメディアでインタビュー記事が多数掲載され、制作秘話などが語られました。また、アルバムに収録されている「Forever」がTBS系全国ネット『CDTV』6月度オープニングテーマに決定するなど、複数のタイアップ企画も展開されていました。
この時期は、移籍後初のアルバムリリースということもあり、屋外広告、Webメディア、テレビタイアップなどを組み合わせた多角的なプロモーションが展開されていました。
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2ndシングルプロモーション画像は、前田敦子さんの2ndシングル『君は僕だ』の発売を記念して運行されたアドトラックです。




SONY DSC 2ndシングル『君は僕だ』のリリースは、2012年6月20日(水)。
トラックにも「2012.6.20 RELEASE! FOR YOU…」と明記されています。この楽曲は、映画『LOVE まさお君が行く!』の主題歌として起用されました。
このシングルは、2012年の女性ソロ歌手のシングル初日売上で最高記録を達成するなど、大きな話題となりました。画像にあるアドトラックは、シングルの発売に合わせて東京の銀座や秋葉原、渋谷などの都市部を走行し、作品のタイトルやリリース日を大々的に宣伝していました。
発売日当日である6月20日からは、カラオケJOYSOUNDとのコラボキャンペーンが開始され、抽選でサイン入りポスターが当たる企画が展開されました。
また、フリーマガジン『TOWER』6月20日発行号の表紙を飾るなど、様々なメディアでプロモーションが行われました。この時期は、AKB48からの卒業発表(3月)後初のソロシングルということもあり、屋外広告、メディア、キャンペーンなどを組み合わせた多角的なプロモーションが展開されていました。
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27thシングルプロモーション画像は、水樹奈々さんの27thシングル『TIME SPACE EP』の発売を記念して運行されたアドトラックです。




27thシングル『TIME SPACE EP』のリリースは、2012年6月6日(水)。
トラックにも「NEW MAXI SINGLE 2012.6.6 ON SALE」と明記されています。このシングルは、「METRO BAROQUE」(劇場版『BLOOD-C The Last Dark』主題歌)、「PARTY! PARTY!」(TBSテレビ系『ランク王国』オープニング・テーマ)、「時空サファイア」(明治「果汁グミ」CMソング)、「ONE」の全4曲すべてにタイアップがついたALL-A-SIDEシングルとして話題になりました。
アドトラックは、シングルの発売に合わせて東京の秋葉原(背景にアニメイトの看板が見えます)や銀座、渋谷などの都市部を走行し、作品のタイトルやリリース日を大々的に宣伝していました。
シングル発売を記念して、JOYSOUNDでは「水樹奈々 コラボキャンペーン 2012 1st STAGE」が開催されました。シングル収録曲やライブ映像を歌うと、直筆サイン入りポスターが当たるという企画で、カラオケを通じたプロモーションも展開されました。
この時期は、強力なタイアップ曲によるシングルの発売と、屋外広告やコラボキャンペーンを組み合わせた多角的なプロモーションが展開されていました。
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21stシングルプロモーション画像は、田村ゆかりさんの21stシングル『微笑みのプルマージュ』のプロモーションのために運行されたアドトラックです。






21stシングル『微笑みのプルマージュ』のリリースは、2012年8月15日(水)。
トラックにも「2012.8.15 On Sale」と明記されています。この楽曲は、PSP用ゲームソフト『神なる君と』のオープニングテーマ、および文化放送系『田村ゆかりのいたずら黒うさぎ』のエンディングテーマとして起用されました。
オリコン週間シングルチャートで初登場5位を記録しました。画像にあるアドトラックは、シングルの発売に合わせて東京の秋葉原、銀座、渋谷などの都市部を走行し、作品のタイトルやリリース日を大々的に宣伝していました。
この時期は、夏の全国ツアー「NANA MIZUKI LIVE UNION 2012」が開催されている最中でしたが、田村さん自身のライブ活動は控えめでした。
この時期は、新曲の発売と強力なタイアップにより、屋外広告やラジオ番組などを通じて積極的にプロモーションが行われていました。 -

ライブ映像作品Blu-ray&DVDプロモーション画像は、水樹奈々さんのライブ映像作品Blu-ray&DVD『NANA MIZUKI LIVE CASTLE×JOURNEY』のプロモーションのために運行されたアドトラックです。




この映像作品は、2012年5月2日(水)に発売されました。
4月は、発売に向けて画像のようなアドトラックが東京の秋葉原(背景にアニメイトの看板が見えます)、銀座、渋谷などの都市部を走行し、作品のタイトルを大々的に宣伝していました。
この時期、6月6日にリリースされる27thシングル『TIME SPACE EP』に収録される楽曲が、それぞれテレビや映画のタイアップとして使用されることが告知されていました。
例えば、「METRO BAROQUE」は劇場版『BLOOD-C The Last Dark』の主題歌として使用されるなど、新曲の情報も発信されていました。2011年4月から1年間実施されていた「NANA MIZUKI×animate 2011-12」という長期コラボキャンペーンの終盤にあたり、アニメイト店舗と連動したプロモーションも展開されていました。
この時期は、待望のライブ映像作品の発売と次のシングルの告知が重なり、屋外広告や店舗連動企画を組み合わせた多角的なプロモーションが展開されていました。
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3rdシングルプロモーション画像は、板野友美さんの3rdシングル『10年後の君へ』の発売を記念して運行されたアドトラックです。




SONY DSC 3rdシングル『10年後の君へ』のリリースは2012年4月25日(水)。
トラックにも「2012.4.25 on sale」と明記されています。この楽曲は、繊細で複雑な恋心を歌ったミッド・バラードです。
アドトラックは、シングルの発売に合わせて東京の銀座(和光本館前)、秋葉原、渋谷などの都市部を走行し、作品のタイトルやリリース日を大々的に宣伝していました。
発売日当日である4月25日(水)には、東京・代々木公園野外ステージでミニライブイベントが行われ、新曲が初披露されました。
このイベントでは、来場者に「10年後カレンダー」(イベント限定の非売品)がプレゼントされる特典もありました。
また、4月28日(土)には大阪のあべのマーケットパーク キューズモールでもイベントが開催されました。この時期は、雑誌『BOMB!』2012年4月号の表紙と巻頭グラビアにソロで初登場し、19ページにわたる大特集が組まれるなど、雑誌メディアでのプロモーションも活発でした.
AKB48としての活動と並行して、ソロアーティストとして新曲リリースやイベント、メディア出演といった多角的なプロモーションが展開されていました。 -

映画公開プロモーション画像は、映画『劇場版 SPEC~天~』の公開を記念して運行されたアドトラックです。
映画の公開は、2012年4月7日。
トラックにも「4月7日(土) ROADSHOW」と明記されています。この映画は、人気テレビドラマシリーズ『SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜』の劇場版であり、ドラマの続編として制作されました。
主演は戸田恵梨香さんと加瀬亮さんで、新たなSPECを持つ強敵とのバトルが描かれています。
公開前から4月1日にはスペシャルドラマ『SPEC〜翔〜』が放送されるなど、テレビと連動したプロモーションが行われ、公開後には興行収入23億円を突破する大ヒットを記録しました。
画像にあるアドトラックは、映画の公開に合わせて東京の銀座や秋葉原、渋谷などの都市部を走行し、作品のタイトルや公開日を大々的に宣伝していました。
公開直前の4月3日には、東京・赤坂BLITZでファンイベント「春に翔天!SPEC祭り~全国大会~」が開催され、暴風雨の中1000人ものファンが集結しました。
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1stアルバムプロモーション画像は、Kis-My-Ft2の1stアルバム『Kis-My-1st』の発売を記念して運行されたアドトラックです。
発売日は、2012年3月28日(水)で、このアルバムは、デビューシングル『Everybody Go』や2ndシングル『We never give up!』、そして3rdシングル『SHE! HER! HER!』(同年3月21日発売)などが収録された初のオリジナルアルバムです。



画像にあるアドトラックは、アルバムの発売に合わせて東京の銀座や秋葉原、渋谷(TSUTAYAの看板が見えます)などの都市部を走行し、アルバムのタイトルやリリース日を大々的に宣伝していました。
また、同時期にリリースされたシングル『SHE! HER! HER!』についても、dwango.jpでの着うた先行配信など、活発なプロモーションが行われていました。
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26thシングルプロモーション画像は、水樹奈々さんの26thシングル『Synchrogazer』のプロモーションのために運行されたアドトラックです。




発売日は、2012年1月11日(水)でしたので、トラックにも「2012.1.11 On Sale」と明記されています。
この楽曲は、自身も主役の一人・風鳴翼役で出演するTVアニメ『戦姫絶唱シンフォギア』のオープニングテーマとして起用されました。
このシングルは、オリコン週間シングルチャートで初登場2位を記録するヒットとなりました。画像にあるアドトラックは、シングルの発売に合わせて東京の銀座(和光本館前)、秋葉原、渋谷などの都市部を走行し、作品のタイトルやリリース日を大々的に宣伝していました。
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CDシングルプロモーション画像は、Hey! Say! JUMPの山田涼介さん、知念侑李さん、そして中山優馬さんからなる期間限定ユニットNYCのCDシングル『ワンダフル キューピット/がらすの・魔法・』のプロモーションのために運行されたアドトラックです。






発売日は、2012年1月4日(水)で、トラックにも「2012.1.4 RELEASE」と明記されています。
このシングルは両A面となっており、NYCの楽曲『ワンダフル キューピット』と、中山優馬さんのソロ楽曲『がらすの・魔法・』が収録されていました。
初回限定盤には、ジャケットサイズカレンダーとフォトカードが封入される特典がありました。アドトラックは、東京の銀座や秋葉原、渋谷などの都市部を走行し、シングルのタイトルやリリース日を大々的に宣伝していました。
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映画公開記念プロモーション画像は、映画『ワイルド7』の公開を記念して運行されたアドトラックです。
映画『ワイルド7』の公開は、2011年12月21日(水)。
トラックには「WILD SEVEN」といったタイトル文字、および出演者(瑛太さん、丸山隆平さん、椎名桔平さん、深田恭子さんら)の顔写真が掲載されています。この映画は、望月三起也氏による同名の人気漫画を原作とし、『海猿』シリーズの羽住英一郎監督が実写化したアクション・エンターテイメント作品です。
このプロモーションイベントでは、劇中に登場するバイクもトラックの前に展示され、多くの報道陣が集まる様子が確認できます。
公開に向けて、テレビCM映像やWEB版予告編がYouTubeなどで公開されたほか、様々なテレビ番組や雑誌などで出演者によるプロモーション活動が行われました。
この時期は、漫画原作の人気と豪華キャストを活かし、屋外広告やメディアを通じて広く視聴者の関心を引くためのプロモーションが展開されていました。
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9thアルバムプロモーション画像は、田村ゆかりさんの9thオリジナルアルバム『春待ちソレイユ』の発売を記念して運行されたアドトラックです。




9thオリジナルアルバム『春待ちソレイユ』のリリースは、発売日が2011年12月21日(水)。
トラックにも「New Album 2011.12.21 On Sale」と明記されています。このアルバムは、前作『シトロンの雨』から約1年3ヶ月ぶりとなるオリジナルアルバムでした。
画像にあるアドトラックは、アルバムの発売に合わせて2011年12月に東京の秋葉原(背景にとらのあなの看板が見えます)、銀座、渋谷などの都市部を走行しました。
運行は1週間程度行われ、停車中は曲は流れませんでしたが、前回(『プラチナLover’s Day』)と同様に走行中は楽曲が流れていたようです。
この時期は、クリスマス直前のアルバムリリースということもあり、屋外広告やWebメディアなどを駆使した多角的なプロモーションが展開されていました。
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籍第1弾シングルプロモーション画像は、Crystal Kayさんの移籍第1弾シングル『Superman』の発売を記念して運行されたアドトラックです。




移籍第1弾シングル『Superman』のリリース日は、2011年12月14日(水)。
画像にあるアドトラックは、発売に先駆け11月下旬から12月上旬にかけて、東京の銀座や秋葉原、渋谷などの都市部を走行しました。この楽曲は、ユニバーサルミュージック内の邦楽レーベルDelicious Deli Recordsへの移籍後初のシングルであり、フジテレビ系テレビドラマ『僕とスターの99日』の挿入歌として起用されました。
アドトラックは、東京の銀座(和光本館前)などを走行し、作品のタイトルやリリース日を大々的に宣伝していました。
CD発売に先立ち、世界35カ国のiTunes Storeにて12月7日より順次デジタル配信が開始されました。
この時期は、移籍後初の作品ということもあり、屋外広告、テレビドラマタイアップ、世界的なデジタル配信などを組み合わせた多角的なプロモーションが展開されていました。
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24thシングルプロモーション画像は、AKB48の24thシングル『上からマリコ』の発売を記念して運行されたアドトラックです。
24thシングル『上からマリコ』のリリース日は、2011年12月7日(水)。
トラックにも「2011.12.7 On Sale!」と明記されています。この楽曲は、同年9月に行われた「AKB48 24thシングル選抜じゃんけん大会」で優勝した篠田麻里子さん(愛称:マリコ)が初のセンターを務めた楽曲です。
歌詞の中には「教えてあげるお姉さんが」というフレーズがあり、画像左側のパネルにもその日本語の歌詞が記載されています。
画像にあるアドトラックは、シングルの発売に合わせて東京の銀座(和光本館前)、秋葉原(背景にヨドバシカメラやTSUTAYAなどの看板が見えます)、渋谷などの都市部を走行しました。
この時期、AKB48は第62回NHK紅白歌合戦に3年連続3回目の出場が決定しており、年末に向けて大きな話題となっていました。
この時期は、じゃんけん大会優勝者による新曲のリリースという話題性と、屋外広告、テレビ出演などを組み合わせた多角的なプロモーションが展開されていました。
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ベストアルバムプロモーション画像は、水樹奈々さんのベストアルバム『THE MUSEUM II』の発売を記念して運行されたアドトラックです。




2ndベストアルバム『THE MUSEUM II』のリリース日は、2011年11月23日(水)。
トラックにも「水樹奈々 THE MUSEUM II」「2011.11.23 ON SALE!!」と明記されています。このアルバムは、2007年発売の『THE MUSEUM』以来、約4年9ヶ月ぶりとなる第2弾のベストアルバムでした。
オリコン週間アルバムランキングで初登場2位を記録し、DVD付き初回限定盤とBlu-ray付き初回限定盤も発売されました。
画像にあるアドトラックは、アルバムの発売に合わせて東京の銀座(和光本館前)、秋葉原、渋谷などの都市部を走行しました。
アルバム発売に向けて、2011年11月24日にはWOWOW、NACK5、ニッポン放送の『オールナイトニッポン』など、様々なテレビ・ラジオ番組に生出演し、精力的にプロモーション活動を行いました。
また、アルバムのCM映像も公開され、メディアを通じて広く告知されました。
この時期は、同年12月3日・4日に東京ドームで開催される「NANA MIZUKI LIVE CASTLE 2011」に向けた準備期間でもあり、ライブ情報やグッズ情報も発信されていました。
この時期は、待望のベストアルバムリリースと年末の東京ドームライブという二つの大きな話題により、屋外広告、メディア、ライブ情報などを組み合わせた多角的なプロモーションが展開されていました。
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プロモーション画像は、水樹奈々さんのライブ「NANA MIZUKI LIVE CASTLE 2011」の開催を宣伝するために運行されたアドトラックです。




ライブ「NANA MIZUKI LIVE CASTLE 2011」は、2011年12月3日(土)・4日(日)に東京ドームで開催されました。
画像にあるアドトラックは、ライブ開催に向けて11月中に東京の銀座や秋葉原、渋谷などの都市部を走行し、イベントのタイトルや日程を大々的に宣伝していました。
この東京ドーム2days公演は、ファンクラブでの先行チケット販売や一般発売に向けて、大きなプロモーションの中心となりました。
2011年11月30日には、第62回NHK紅白歌合戦に3年連続3回目の出場が決定したことが発表され、公式サイトなどで大きな話題となりました。
11月に入ると、ライブ会場でのグッズ販売情報が公式サイトで公開され、ファンの期待感を高めるプロモーションも展開されていました。
この時期は、年末の大型ライブイベントと紅白歌合戦への出場という二つの大きな話題により、屋外広告やメディアを通じて積極的にプロモーションが行われていました。
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ライブ映像Blu-ray&DVDプロモーション画像は、ヴィジュアル系ロックバンドlynch.のライブ映像作品Blu-ray&DVD『MIRRORS』の発売を記念して運行されたアドトラックです。








ライブ映像作品Blu-ray&DVD『MIRRORS』のリリース日は、2011年11月9日。
トラックにも「2011.11.09 IN STORES」と明記されています。この作品は、メジャーデビュー後初となるライブ映像作品であり、2011年6月26日に赤坂BLITZで開催されたツアーファイナル公演「THE BELIEF IN ME」の模様を中心に収録されています。
画像にあるアドトラックは、作品の発売に合わせて東京の銀座(和光本館前)、秋葉原、渋谷などの都市部を走行しました。
トラックのパネルには、メンバーの写真と共に、タイトルやリリース日が大々的に宣伝されています。
この時期は、メジャーデビューアルバム『I BELIEVE IN ME』(2011年6月発売)に関するインタビューが継続して掲載されていたほか、ライブ映像作品の発売に合わせて、音楽雑誌やウェブメディアで特集記事が展開されていました。
この時期は、メジャーフィールドでの活動を本格化させる中、ライブ映像作品のリリースと屋外広告を組み合わせた多角的なプロモーションが展開されていました。
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日本初のCDシングルプロモーション画像は、韓国の男性アイドルグループSUPER JUNIORの日本初のCDシングル『Mr. Simple』のプロモーションのために運行されたアドトラックです。




日本初のCDシングル『Mr. Simple』のリリースは、2011年12月7日。
画像にあるアドトラックは、発売に先駆け11月下旬から12月上旬にかけて、東京の銀座や秋葉原、渋谷などの都市部を走行しました。この楽曲は、韓国で大ヒットした同名楽曲の日本語バージョンであり、オリコン週間シングルチャートで初登場2位を記録しました。
画像にあるアドトラックは、東京の銀座(和光本館前)などを走行し、作品のタイトルやリリース日を大々的に宣伝していました。
S.M.ENTERTAINMENT JAPAN FESTA in Tokyo
同時期、11月23日には東京ドームで所属事務所主催のイベント「S.M.ENTERTAINMENT JAPAN FESTA in Tokyo」が開催され、SUPER JUNIORも出演しました。
この時期は、日本初のCDシングルということもあり、屋外広告やイベントを通じて、日本のファン層に向けた大規模なプロモーションが展開されていました。
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ゲーム・アニメプロモーション画像は、バンダイナムコエンターテインメント(当時はバンダイナムコゲームス)が展開するゲーム・アニメシリーズ『アイドルマスター』関連のプロモーションのために運行されたアドトラックです。










- ニンテンドーDSソフト『アイドルマスター ディアリースターズ』
- このゲームは2009年10月1日に発売されていますが、2010年11月時点でもキャラクターグッズなどのプロモーションが継続していました。
- Xbox 360/PS3ソフト『アイドルマスター2』
- 2010年11月のプレスリリースでは、新社長就任や「リスタートプラン」の話題が中心でしたが、翌年発売予定のシリーズ最新作『アイドルマスター2』(Xbox 360版:2011年2月24日発売)に向けた情報発信やプロモーション活動が開始されていました。
- 11月には、ゲーム関連メディアで新社長や新しい登場人物に関する情報が話題になっていました。
アドトラックによる宣伝
画像にあるアドトラックは、東京の銀座や秋葉原、渋谷などの都市部を走行しました。
トラックには、天海春香、如月千早、萩原雪歩、高槻やよい、菊地真、水瀬伊織、四条貴音、三浦あずさ、秋月律子、双海亜美・真美、星井美希といったキャラクターが描かれています。
背景の建物は池袋にあった「アムラックス東京」であり、この場所も広告がよく運行されるスポットでした。
この時期は、新シリーズの発売やアニメ化(2011年7月〜)といった次の展開に向けて、主要キャラクターの認知度向上を図るためのプロモーションが展開されていました。
- ニンテンドーDSソフト『アイドルマスター ディアリースターズ』

















































































































































































































