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【トップアーティストの風格】水樹奈々 NEWアルバム『NEOGENE CREATION』大型アドトレーラー

項目内容
イベント名水樹奈々 12th ALBUM『NEOGENE CREATION』リリースプロモーション
目的NEWアルバムのリリース告知と、7年ぶりの冬ツアー「LIVE ZIPANGU 2017」への期待感醸成
使用車両大型アドトラック(またはLEDアドビジョン搭載車両)
実施期間2016年12月19日(月)〜12月25日(日)(※発売日12/21を挟む一週間)
実施エリア新宿、渋谷、池袋、秋葉原など都内主要エリア
タグ(ハッシュタグ)#アドトラック #声優アーティスト #アルバムリリース #都心プロモーション
目次

年末の東京にアーティストの「新時代」を告げる

水樹奈々さんの約1年ぶりとなる12thオリジナルアルバム『NEOGENE CREATION』のリリースに合わせたプロモーションをご依頼いただきました。

目的は、声優アーティストのトップランナーとして、その存在感を改めて都心で示し、年末の激しい商戦の中で確実にファンにメッセージを届けることです。
また、年明けに控える冬の全国ツアー「NANA MIZUKI LIVE ZIPANGU 2017」への期待値を高める「宣伝の狼煙」を上げる役割も担いました。

ハイビジュアルとハイクオリティサウンドの融合

弊社で制作したトレーラーを、こちらのチャンネルでご紹介いただきました。
ぜひ動画でもご覧ください!

大型車両による圧倒的な視覚効果

アーティストの持つスケール感に合わせ、大型のアドトラックを選定しました。
アルバムアートワークやアーティストビジュアルを巨大な側面にフルカラーで展開することで、街行く人々へ強烈にアピール。LEDビジョン搭載車両の可能性も視野に入れ、夜間でも鮮明に情報が伝わる視認性を追求しました。

リリース直前集中戦略と音による訴求

運行期間をアルバム発売日(12月21日)を挟む一週間に集中させることで、話題を一点に集める戦略を実行。

  • 音響効果
    アルバムリード曲である「絶対的幸福論」や、タイアップ曲「STARTING NOW!」などのハイクオリティな楽曲を大音量で流し、視覚だけでなく聴覚からもファンに興奮を伝える「移動するプロモーションブース」として機能させました。
  • ルート選定
    購買層となるファンが多く集まる新宿、池袋、秋葉原といったターミナル駅周辺を重点的に巡回し、集客効果を最大限に引き出しました。

コアファンへの高密度な訴求を実現

発売日をピークとする話題の創出

アドトラックの走行は、発売日前後の一番熱量の高い時期に集中したため、ファンによる「目撃情報」や「楽曲を聴いた」というSNS投稿が相次ぎました。
これにより、発売日をピークとする高密度な話題創出を実現し、アルバムへの期待感をセールスへと直結させました。

ツアーへのスムーズな誘導

アルバムリリース告知とともに、年明けの全国ツアー情報も視覚的にアピールできたため、年末から年明けにかけてのファン購買サイクルを途切れさせることなく繋ぎ止めることに成功しました。

この事例は、単なる広告ではなく、アーティストの持つ迫力とクオリティを屋外で立体的に表現した、高付加価値なプロモーションの成功例です。


水樹奈々様の大型プロモーションという重要な機会に携わらせていただきました。
クライアント様の『圧倒的な存在感を街に届ける』という目標に対し、大型車両の持つスケール感と、楽曲の力を組み合わせた運行戦略をご提案しました。

年末の繁忙期でしたが、運行ルート、安全管理、楽曲管理までをワンストップで対応することで、アーティストのイメージを損なうことなく、熱狂的なファンの皆様へ確実にメッセージを届けることができたと確信しております。


イベントトラック・アドトレーラーの企画・運行は手塚運輸へ

今回の水樹奈々様のような、トップアーティストのリリースプロモーションは、運行ルートと車両の演出が成功の鍵を握ります。

手塚運輸のイベントメディア事業部では、企画から車両製作、運行、安全管理までをワンストップで承ります。

「アーティストの世界観を表現する特別なデザインの車両を作りたい」
「ライブやツアーに繋がるような話題を都心で創出したい」
「年末商戦で競合に負けないインパクトを出したい」

このようなご要望をお持ちの企業様は、まずはお気軽にご相談ください。

専門スタッフが、お客様の目的に最適なイベント車両プロモーションをご提案いたします。

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