MENU

【ポップな衝撃】NEWS シングル「weeeek」&アルバム「pacific」同時リリース 大型アドトレーラー運行事例

【ポップな衝撃】NEWS シングル「weeeek」&アルバム「pacific」同時リリース 大型アドトレーラー運行事例
項目内容
イベント名NEWS シングル「weeeek」&2ndアルバム「pacific」同時リリースプロモーション
目的人気グループNEWSのシングル・アルバム同時発売の告知と、楽曲の持つポジティブなエネルギーの拡散
使用車両大型アドトレーラー
実施期間2007年11月上旬〜(※11/7リリースを挟む期間)
実施エリア渋谷をはじめとする首都圏エリア
目次

GReeeeNとの最強タッグで日本を元気に

活動再開後の精力的なリリースが続くNEWS様より、7枚目のシングル「weeeek」と2枚目のアルバム「pacific」(2007年11月7日同時発売)のプロモーションをご依頼いただきました。

シングル「weeeek」は、GReeeeNが書き下ろしたキャッチーな応援ソングとして話題沸騰。

目的は、この「シングル・アルバム同時発売」というニュースを最大級のインパクトで伝えること。
楽曲の持つ「楽しさ」や「弾けるようなエネルギー」を、視覚的にも楽しめるポップなデザインで都心に展開し、グループの勢いを加速させることが求められました。

街を彩るアメコミ風ポップアート

コミックのようなワクワク感をデザイン

車両デザインは、「weeeek」のミュージックビデオやジャケットの世界観と連動した、アメコミ風のポップなイラストを採用しました。

鮮やかなイエローやオレンジを背景に、吹き出しや擬音(描き文字)を散りばめ、メンバー6人の表情豊かな写真をコマ割りで配置。見ているだけで楽しくなるような、エンターテインメント性の高い「走るコミック」を作り上げました。

昼も夜も目立つ高彩度ビジュアル

運行ルートは、若者が多く集まる渋谷エリアを中心に設定。

画像にあるように、昼間の自然光の下ではカラフルな色彩が鮮やかに映え、夜間は内照式照明によってポップなイラストが浮き上がり、ネオン街に負けない存在感を放ちました。

オリコン1位・2位独占の快挙

視覚的な「楽しさ」の共有

コミック風のユニークなデザインは、通行人に強いインパクトを与え、「NEWSのトラックが可愛い!」「楽しそう!」といったポジティブな反応を引き出しました。
携帯電話で写真を撮るファンも多く、SNS(ブログ等)での拡散効果も抜群でした。

同時リリースの認知徹底

「SINGLE & ALBUM 同時発売!」のメッセージをコミカルかつ明確に打ち出したことで、両タイトルの認知度が向上。オリコンチャートではシングル1位、アルバム1位を同時に獲得するという快挙を成し遂げ、NEWSの人気を不動のものにしました。

NEWS様の勢いを感じさせる、非常にエネルギッシュなプロモーションに携われたことを嬉しく思います。

今回のトレーラーは、色使いが非常にカラフルで、街中をパッと明るくするような力がありました。
渋谷の雑踏の中でも一際目立つ存在で、道行く人々に笑顔と元気を届ける運行ができたと自負しております。


イベントトラック・アドトレーラーの企画・運行は手塚運輸へ

今回のNEWS様のような、楽曲やMVの世界観と連動したポップな車両デザインや、複数タイトルの同時リリースを効果的にアピールするプロモーションをご検討中の企業様は、ぜひ弊社にご相談ください。

手塚運輸のイベントメディア事業部では、企画から車両製作、運行、安全管理までをワンストップで承ります。

  • URLをコピーしました!
目次