MENU

【愛を届けるハート】EXILE アルバム『EXILE LOVE』大型アドトレーラー運行事例

【愛を届けるハート】EXILE アルバム『EXILE LOVE』大型アドトレーラー運行事例
項目内容
イベント名EXILE アルバム『EXILE LOVE』リリースプロモーション
目的ニューアルバムのリリース告知と、「愛」をテーマにしたポジティブなメッセージの訴求
使用車両大型アドトレーラー
実施期間2007年12月上旬〜(※12/12リリースを挟む期間)
実施エリア渋谷、新宿をはじめとする首都圏エリア
目次

目的:日本中に「愛」を響かせる

快進撃を続けるEXILE様が、2007年を締めくくるアルバムとしてリリースした『EXILE LOVE』(2007年12月12日発売)のプロモーションをご依頼いただきました。

「Lovers Again」や「道」といった大ヒットバラードを含む本作は、まさに「愛」が詰まった一枚。

目的は、クリスマスシーズンの街中に、アルバムのシンボルであるハートマークと共にEXILEからの愛のメッセージを届けること。見るだけで温かい気持ちになれるような、幸福感あふれるビジュアル展開が求められました。

🚚 企画・提案内容:夜空に輝くビッグ・ハート

コラージュ・ハートのインパクト

車両デザインの中心は、アルバムジャケットにも使用された、様々な素材をコラージュして作られたカラフルなハートマークです。

内照式の照明でハートが鮮やかに発光し、「EXILE NEW ALBUM」の力強いステンシルフォントと共に、圧倒的な視覚的インパクトを創出しました。
側面後方にはメンバー7人の立ち姿も配置し、グループとしての存在感もしっかりとアピールしています。

クリスマスムードを高める運行

運行ルートは、イルミネーションで賑わう都心エリアを中心に設定。

画像にあるように、夜の闇の中で白く輝く車体とハートマークは、クリスマスの街並みに完璧にマッチし、道行く人々にホリデーシーズンの訪れとアルバムの発売を同時に印象付けました。

ミリオンセラーを記録する国民的アルバムへ

ポジティブなイメージの拡散

「LOVE」という普遍的なテーマを直球で表現したデザインは、幅広い層から好感を持たれました。
街中を走るハートのトレーラーは「見ると幸せになれそう」といったポジティブな話題を生み、アルバムの持つ温かい世界観を浸透させました。

年間チャート首位への貢献

このプロモーションは、アルバムのミリオンセラー達成と、翌2008年のオリコン年間アルバムランキング1位獲得という偉業を強力にサポートしました。
EXILEが国民的グループとしての地位を不動のものにした、象徴的なキャンペーンとなりました。

『EXILE LOVE』というビッグタイトルのプロモーションにおいて、街に彩りを添える運行ができたことを誇りに思います。

ハートのデザインが夜間でどのように見えるか、光の透過具合を計算して施工を行いました。
寒空の下、温かみのある光を放って走るトレーラーの姿は非常に美しく、多くのファンの皆様の心に残る風景となったのではないでしょうか。


イベントトラック・アドトレーラーの企画・運行は手塚運輸へ

今回のEXILE様のような、アルバムのコンセプト(愛、ハートなど)を象徴的に表現したデザインや、季節感(クリスマスなど)とリンクさせた効果的なプロモーションをご検討中の企業様は、ぜひ弊社にご相談ください。

手塚運輸のイベントメディア事業部では、企画から車両製作、運行、安全管理までをワンストップで承ります。

  • URLをコピーしました!
目次