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【デビュー1周年の集大成】AAA ライブDVD『2nd ATTACK』&ミニアルバム『ALL/2』同時リリース 大型アドトレーラー運行事例


| 項目 | 内容 |
| イベント名 | AAA デビュー1周年記念 ライブDVD『2nd ATTACK』&ミニアルバム『ALL/2』同時リリースプロモーション |
|---|---|
| 目的 | ライブDVDとミニアルバムの同時発売告知、およびデビュー1周年記念日本武道館ライブへの盛り上げ |
| 使用車両 | 大型アドトレーラー |
| 実施期間 | 2006年9月上旬〜(※9/13リリースを挟む期間) |
| 実施エリア | 渋谷をはじめとする首都圏エリア |
怒涛のリリースラッシュを1台に凝縮
2006年9月、デビュー1周年を迎えるAAA様が、その集大成としてライブDVD『2nd ATTACK at Zepp Tokyo on 29th of June 2006』と、ミニアルバム『ALL/2』を9月13日に同時リリース。
さらに直前の9月6日にはシングル『”Q”』もリリースするという、怒涛のリリースラッシュを展開しました。
目的は、この連続リリース情報を整理し、視覚的にインパクトのある形で都心に拡散すること。
そして、発売日同日に行われるデビュー1周年記念の日本武道館フリーライブ(AAA 1st Anniversary Live -3rd ATTACK 060913-)へ向けて、ファンのボルテージを最高潮に高めることが求められました。
スタイリッシュな情報発信基地
複数タイトルのジャケットをアートのように配置
車両デザインは、シックなブラウンを背景に、複数の新作ジャケット写真をギャラリーのように配置しました。
特にライブDVD『2nd ATTACK』の熱気あふれるビジュアルと、ミニアルバム『ALL/2』のアートワークを同時に見せることで、AAAの「ライブパフォーマンスの魅力」と「楽曲の魅力」を一度にアピール。左側にはメンバー全員の集合写真を大きく配置し、グループとしての存在感を強調しました。
渋谷をジャックする「AAA WEEK」
運行ルートは、若者文化の中心地・渋谷を重点的に設定。
画像にあるように、109などの商業施設が立ち並ぶエリアを、最新情報を満載したトレーラーが走行することで、街全体がAAAの1周年を祝うかのような祝祭感を演出しました。
武道館への架け橋
リリース情報の確実な伝達
「9.13 IN STORES」という発売日と共に、DVDとCDのパッケージ情報を並列で見せることで、ファンに「同日発売」であることを強く印象付けました。これにより、両タイトルのクロスセル(合わせ買い)を促進しました。
1周年記念ライブへの期待感醸成
街中でAAAのビジュアルが溢れる状況を作り出すことで、無料招待制で行われた日本武道館ライブへの注目度も向上。デビュー1年にして武道館のステージに立つ彼らの勢いを、トレーラー運行が強力に後押ししました。
AAA様のデビュー1周年という記念すべきタイミングで、非常に密度の濃いプロモーションに携われたことを光栄に思います。
複数のリリース情報を1台のトレーラーにまとめるにあたり、情報の優先順位とデザインの美しさのバランスには特に気を配りました。
渋谷の街を颯爽と走るトレーラーは、AAA様の疾走感そのものであり、多くのファンの目に焼き付いたことと思います。
イベントトラック・アドトレーラーの企画・運行は手塚運輸へ
今回のAAA様のような、同日発売の複数タイトルを効率的に告知するデザインや、記念ライブやイベントと連動したエリアプロモーションをご検討中の企業様は、ぜひ弊社にご相談ください。
手塚運輸のイベントメディア事業部では、企画から車両製作、運行、安全管理までをワンストップで承ります。












































