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【IDを刻む赤のインパクト】KinKi Kids アルバム『I album -iD-』大型アドトレーラー運行事例


| 項目 | 内容 |
| イベント名 | KinKi Kids 9thアルバム『I album -iD-』リリースプロモーション |
|---|---|
| 目的 | 約1年ぶりとなるオリジナルアルバムのリリース告知と、記念すべき10周年イヤー突入へ向けた話題作り |
| 使用車両 | 大型アドトレーラー |
| 実施期間 | 2006年12月上旬〜(※12/13リリースを挟む期間) |
| 実施エリア | 渋谷をはじめとする首都圏エリア |
10周年への助走となる「ID」
デビュー10周年イヤーに突入するKinKi Kids様が、9枚目のオリジナルアルバム『I album -iD-』(2006年12月13日発売)をリリース。
目的は、タイトル「iD(アイディー)」に込められた「KinKi KidsというID(身分証明)」を、視覚的に強く印象付けること。クリスマスシーズンの街中で、彼らの存在感を改めて示すような、シンプルかつ力強いプロモーションが求められました。
無数の顔が作る「KinKi Kids」
真っ赤な背景に浮かぶ無数の表情
車両デザインは、KinKi Kidsのイメージカラーとも言える赤を全面に採用。
その赤いキャンバスの上に、堂本光一さんと堂本剛さんの顔写真をパターン状に無数に配置しました。
遠くから見ると赤い塊としてインパクトを与え、近づくと二人の表情が見えてくるという、グラフィカルで洗練されたデザインに仕上げました。
年末の都心に映える赤の存在感
運行ルートは、多くの人々で賑わう渋谷・新宿エリアを中心に設定。
画像にあるように、雨の日の運行でも、鮮やかな赤色のボディは景色に埋もれることなく際立ち、道行く人々の視線を確実に捉えました。
オリコン1位獲得への貢献
視覚的な「ID」の提示
シンプルながらも強烈な赤のトレーラーは、「KinKi Kidsの新しいアルバムが出る」という情報を瞬時に伝達しました。無数に並んだ二人の顔は、まさに彼らの「ID」を街中に刻み込むような効果を生み出しました。
10周年イヤーへの期待感
このプロモーションは、アルバムのオリコン週間チャート1位獲得(初週売上1位)に貢献。翌年のデビュー10周年に向けて、ファンの期待感を高める重要なステップとなりました。
KinKi Kids様の記念すべき9枚目のアルバムプロモーションに携われたことを嬉しく思います。
今回のトレーラーは、赤色の美しさと、パターン化された写真の配置バランスにこだわりました。シンプルだからこそ誤魔化しのきかないデザインでしたが、街中で非常に映える仕上がりとなり、多くの注目を集めることができました。
イベントトラック・アドトレーラーの企画・運行は手塚運輸へ
今回のKinKi Kids様のような、テーマカラーを前面に出したインパクトのあるデザインや、グラフィカルな表現を用いた洗練された車両プロモーションをご検討中の企業様は、ぜひ弊社にご相談ください。
手塚運輸のイベントメディア事業部では、企画から車両製作、運行、安全管理までをワンストップで承ります。












































