まずは無料相談・お見積もり依頼を
お気軽にご利用ください!
-

1stアルバムプロモーション1stアルバム『S×W×A×G (スワッグ)』発売。
2014年7月2日発売のアルバムに向けて、6月はそのプロモーション期間でした。アルバムには、これまでのシングル曲「Dear J」や「little」などに加え、新曲も多数収録されることが告知され、期待が高まりました。
特に、新曲「Crush」のミュージックビデオが6月20日に公開されるなど、アルバムのプロモーションが活発に行われました。







-

36thシングルプロモーション5月は、6月7日に開催される「AKB48 37thシングル 選抜総選挙 夢の現在地〜ライバルはどこだ?〜」に向けてのプロモーション期間でした。
5月21日に発売された36thシングル『ラブラドール・レトリバー』に投票シリアルナンバーカードが期間限定で封入されており、ファンはCDを購入して投票を行いました。
公式サイトや各種メディアで、立候補メンバーの政見放送やアピールコメントなどが公開され、連日総選挙の話題で盛り上がりました。








-

6thシングルプロモーションSexy Zoneが2014年5月14日にリリースしたシングルのタイトルは『King & Queen & Joker』です。
フジテレビ系『超潜入!リアルスコープハイパー』のテーマソングとして使用された爽やかなラブポップチューンで、歌詞の中では、メンバーの中島健人さんが「King」、佐藤勝利さんが「Queen」、菊池風磨さんが「Joker」という設定で三角関係が表現されています。








-

LIVE BD&DVDプロモーション2014年5月28日発売の、2013年に開催された夏の全国ツアー「NANA MIZUKI LIVE CIRCUS」の西武ドーム公演と、冬のイベント「NANA WINTER FESTA 2014」の模様を収録した映像作品です。
Blu-ray盤とDVD盤の2形態でリリースされました。タワーレコードなどでは店舗オリジナル特典としてクリアファイルが付属するなど、発売に向けて大々的なプロモーションが行われました。








-

2ndアルバムプロモーション元々3月12日発売予定だった2ndアルバム『証×明 -SHOMEI-』が、制作上の都合により2014年4月9日に発売日が変更されました。
発売日までの期間、アルバムのリード曲のミュージックビデオ公開 や、別冊撮り下ろし写真集ブックレットなど初回限定盤の豪華仕様 が告知され、プロモーションの中心となりました。








-

10thアルバムプロモーション2014年4月16日に、通算10枚目となるオリジナルアルバム『SUPERNAL LIBERTY』がリリースされました。
発売に伴い、タワーレコードオンラインでのインタビュー記事掲載や、アルバムのテレビCM放映など、大々的なプロモーションが展開されました。
初回プレス分には、アルバム発売記念イベントの抽選シリアルナンバーカードが封入され、ファンへの特典も用意されていました。











大阪心斎橋 

名古屋 

名古屋 -

5thシングルプロモーション2014年2月5日に、5枚目のシングル「little」がリリースされました。
AKB48卒業後初のシングルであり、発売週には各種音楽チャートにランクインしました。





-

24thシングルプロモーション2014年2月5日に、24枚目のシングル「秘密の扉から会いにきて」がリリースされました。
この楽曲は、田村ゆかりさんがヒロイン・木下林檎役で出演するTVアニメ『のうりん』のオープニングテーマとして使用され、発売に伴い各種音楽番組やアニメ関連メディアでプロモーションが行われました。




-

ライブBlu-ray&DVDプロモーション2014年1月15日に、ライブBlu-ray&DVD「田村ゆかり LOVE ♡ LIVE Cute’n ♡ Cute’n Heart」がリリースされました。この映像作品の発売に伴う各種メディアでのプロモーションが行われました。








-

ライブクリップ集プロモーション画像は、水樹奈々さんの2013年12月11日(水)発売のライブクリップ集Blu-ray&DVD『NANA CLIPS 6』のプロモーションのために運行されたアドトラックです。
この作品は、2011年11月発売の『NANA CLIPS 5』以降に発表されたシングル曲「Synchrogazer」「METRO BAROQUE」「BRIGHT STREAM」「Vitalization」「革命デュアリズム」(T.M.Revolutionとのコラボ)のミュージックビデオを中心に、特典映像も収録した映像作品です。






画像にあるアドトラックは、発売に合わせて東京の銀座(和光本館前)、秋葉原、渋谷などの都市部を走行し、作品のタイトルやリリース日を大々的に宣伝していました。
映像作品の発売に合わせて、アニメ・音楽関連の雑誌やWebメディアで特集記事やインタビューが掲載され、プロモーション活動が展開されていました。
-

ミニアルバムプロモーション画像は、KAT-TUNのミニアルバム『楔 -kusabi-』のプロモーションのために運行されたアドトラックです。




1stミニアルバム『楔 -kusabi-』の発売日は2013年11月27日(水)でした。
この作品は、赤西仁さん、田中聖さんの脱退後、亀梨和也さん、田口淳之介さん、上田竜也さん、中丸雄一さんの4人体制となってから初のリリースアイテムでした。
アドトラックは、発売に合わせて東京の銀座(和光本館前)や秋葉原など都市部を走行し、アルバムタイトルやリリース日を大々的に宣伝していました。
収録曲「楔 -kusabi-」は中丸雄一さん主演のTBS系ドラマNEO『変身インタビュアーの憂鬱』の主題歌。
また、「GIMME LUV」はスズキ「ソリオ バンディット」のTVCMソングとして起用されていました。 -

9thアルバムプロモーション2013年11月、田村ゆかりさんは主に9thオリジナルアルバム『螺旋の果実』の2013年11月20日(水)リリースと、それに伴う大規模なプロモーション活動を行っていました。
画像は、アルバム『螺旋の果実』のプロモーションのために運行されたアドトラックです。
トラックのパネルには「螺旋の果実」「田村ゆかり」「2013.11.20 ON SALE」と明記されています。前作『エバーグリーン』から約1年ぶりとなるフルアルバムで、オリコン週間ランキングで5位を獲得しました。
楽曲には「W:Wonder tale」(TVアニメ『俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる』EDテーマ)や、「Fantastic future」(TVアニメ『変態王子と笑わない猫。』OPテーマ)などの人気シングル曲が多数収録されていました。



アドトラックは、アルバム発売に合わせて11月18日(月)から11月24日(日)の期間、東京の秋葉原、池袋、渋谷、銀座などを走行しました。
渋谷駅ハチ公口前の大型ビジョンや、銀座ソニービル前のソニービジョンなど、都内主要箇所でもアルバム発売のCMが放映され、大規模な屋外広告プロモーションが展開されました。
-

2ndアルバムプロモーション画像は、赤西仁さんの2ndアルバム『#JUSTJIN (ジャストジン)』の2013年11月6日(水)発売を記念して運行されたアドトラックです。








このアルバムは、赤西さん自身が全曲の作詞・作曲・プロデュースを手がけた初の日本語アルバムでした。
画像にあるアドトラックは、発売に合わせて東京の銀座や渋谷、秋葉原などの都市部を走行し、「赤西仁 NEW ALBUM 11.6 ON SALE」というメッセージと共に大々的な宣伝を行っていました。
アルバムは初回限定盤A(CD+DVD)、初回限定盤B(CD+DVD)、通常盤(CDのみ)の3形態でリリースされました。
-

ドラマ&4thシングルプロモーション画像は、東海テレビ制作・フジテレビ系全国ネットの昼ドラ『天国の恋』の番組宣伝のために運行されたアドトラックです。

.jpg)

2.jpg)

3.jpg)

4.jpg)
このドラマは、2013年10月28日から12月27日まで、月曜から金曜の昼の帯ドラマ枠で放送されました。
主演は内博貴さんで、石田純一さんが監督を務めたことでも話題になりました。画像にあるアドトラックは、東京の銀座(和光本館前)などを走行し、ドラマの放送告知と主題歌のプロモーションを同時に行っていました。
主題歌は塩ノ谷早耶香さんの4thシングル『Snow Flakes Love/一輪花』でした。
シングルは2013年11月6日(水)に発売され、これに合わせてアドトラックが運行されました。トラックには、ドラマのタイトルと放送開始日の情報と共に、塩ノ谷早耶香さんの楽曲情報も含まれていました。
-

33rdシングルプロモーション画像は、AKB48の33rdシングル『ハート・エレキ』のプロモーションのために運行されたアドトラックです。








2013年10月、AKB48は主に以下のプロモーション活動を行っていました。
33rdシングル『ハート・エレキ』のリリースの発売日は、2013年10月30日(水)。このシングルは、小嶋陽菜さんが初めて単独センターを務めた楽曲であり、1960年代のグループ・サウンズ(GS)を意識したサウンドや衣装が特徴でした。
発売に合わせて、画像のようなアドトラックが東京の秋葉原や銀座など都市部を走行し、大々的な宣伝が行われました。発売前日(10月29日)だけでミリオンセラーを達成し、大きな話題となりました。
メディア露出とタイアップとして楽曲のプロモーションとして、テレビ番組やラジオ番組、音楽雑誌などで積極的に露出しました。
また、メンバーが東京ディズニーシーのスペシャルショーに出演するなど、多岐にわたる活動が展開されました。 -

コラボシングルプロモーション画像は、水樹奈々さんとT.M.Revolutionのコラボレーションシングル『革命デュアリズム』の発売を記念して運行されたアドトラックです。






コラボシングル『革命デュアリズム』のリリースは2013年10月23日(水)発売。
この楽曲は、TVアニメ『革命機ヴァルヴレイヴ』2ndシーズンのオープニングテーマとして起用され、前作『Preserved Roses』に続く第2弾コラボシングルとして大きな話題を呼びました。
発売に向けて、画像のようなアドトラックが10月21日(月)から10月27日(日)の期間、池袋、新宿、渋谷、原宿、秋葉原地区で運行されました。
シングル発売当日には、水樹奈々さんの公式サイトで「生のサウンドにこだわった情熱的な1曲」であることなどが語られました。
-

ドラマ番宣プロモーション画像は、関西テレビ・フジテレビ系で放送されたドラマ『よろず占い処 陰陽屋へようこそ』の番組宣伝のために運行されたアドトラックです。


SONY DSC 





SONY DSC 初回放送日は、2013年10月8日(火)よる10時(初回は15分拡大)。
主演は関ジャニ∞の錦戸亮さんで、元ホストのインチキ占い師役を演じました。
倉科カナさん、知念侑李さんらも出演しました。画像にあるアドトラックは、ドラマの放送開始に合わせて東京の銀座(和光本館前)などを走行し、「陰陽屋へようこそ」「10/8(火)よる10時スタート」というメッセージと共に大々的な宣伝を行っていました。
このドラマは、東京都北区の王子を舞台としており、トラックのパネルにも主要な出演者の顔写真と共に番組情報が記載されています。
-

4thアルバムプロモーション画像は、宮野真守さんの2013年9月18日(水)発売の4thアルバム『PASSAGE』の発売を記念して運行されたアドトラックです。






アルバムには、それまでのヒットシングル「カノン」や「ULTRA FLY」などを含む全12曲が収録されていました。
画像のようなアドトラックは、発売に合わせて東京の銀座や秋葉原、渋谷などの都市部を走行し、アルバムのタイトルやリリース日を大々的に宣伝していました。アルバムは、初回限定盤(CD+DVD)と通常盤(CDのみ)の2形態でリリースされ、初回限定盤にはリードトラックのミュージックビデオなどが収録されたDVDや32ページのフォトブックが封入されました。
タワーレコードなどのCDショップでは、購入者特典としてブロマイドが付属するなど、各店舗でプロモーションが展開されました。
アルバム発売に向けて、音楽雑誌やウェブメディアでインタビュー記事が多数掲載され、楽曲に込められた想いや制作秘話などが語られました。
-

32ndシングルプロモーション画像は、2013年8月21日(水)発売のAKB48の32ndシングル『恋するフォーチュンクッキー』のプロモーションのために運行されたアドトラックです。




この楽曲は、第5回選抜総選挙で1位を獲得した指原莉乃さんがセンターを務める初のシングルでした。
アドトラックは、発売に合わせて東京の秋葉原や渋谷などの都市部を走行し、プロモーション活動を行っていました。トラックのパネルには楽曲タイトル「恋するフォーチュンクッキー」が日本語で大きく印字されています。
ミュージックビデオは福岡で撮影され、一般参加者も含む大勢の人が踊る「恋チュンダンス」が大きな話題となり、社会現象を巻き起こしました。
8月は、篠田麻里子さん(7月22日)と板野友美さん(8月27日)の卒業公演が行われた時期でもあり、グループ全体が大きな転換期を迎えていました。
-

第11巻発売記念プロモーション画像は、漫画『進撃の巨人』のコミックス第11巻の発売を記念して運行されたアドトラックです。
『進撃の巨人』コミックス第11巻は、2013年8月9日(金)に発売されました。



アドトラックは、この発売を記念して、2013年8月上旬から東京の都市部(銀座、秋葉原など)を走行していました。
発売後、第11巻はシリーズ最高の週間売上(約76万4000部)を記録し、コミック部門で1位を獲得するなど、大きな話題となりました。
特装版も同時に発売され、原作&アニメイラストのシールなどが付属していました。 -

パピコプロモーション画像は、江崎グリコのアイス「パピコ」がAKB48を起用して行った「AKBメンバーが本当に半分こした生ビ」キャンペーンのプロモーションのために運行したアドトラックです。






このキャンペーンは、当時「パピコ」のCMキャラクターを務めていたAKB48のメンバー(大島優子さん、島崎遥香さん、川栄李奈さんら)が、ファンと一緒にパピコを「はんぶんこ」できるという企画でした。
アドトラックには「AKBメンバーが本当に半分こした生ビ」というキャッチコピーと共に、メンバーの顔写真が掲載されていました。画像にあるようなアドトラックは、東京の秋葉原や渋谷、銀座など都市部を走行し、キャンペーンの告知を行っていました。
「生ビ」は「生(なま)ビデオ」の略で、当選者がメンバーと一緒にパピコを食べている様子を撮影し、その場で見られるという特典でした。8月5日は「パピ(8)コ(5)」の語呂合わせで「パピコの日」とされており、この月に合わせてキャンペーンが展開されていました。
-

29thシングルプロモーション画像は、水樹奈々さんの29thシングル『Vitalization』の発売を記念して運行されたアドトラックです。




前月7月31日(水)にリリースされたシングル『Vitalization』は、TVアニメ『戦姫絶唱シンフォギアG』のオープニングテーマでした。
8月は、このシングルの発売後のプロモーション期間であり、画像のようなアドトラックが運行されたり、各メディアでライブレポートが掲載されたりしていました。 -

プロモーション



こちらは、TVアニメ『うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE2000%』関連のプロモーションのために運行されたアドトラックです。
2013年7月のプロモーション活動
2013年7月、『うたの☆プリンスさまっ♪』関連では主に以下のプロモーション活動が行われていました。
- TVアニメ『マジLOVE2000%』の放送終了直後
- TVアニメ第2期『うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE2000%』は2013年4月から6月にかけて放送されており、7月は放送終了直後の余韻が残る時期でした。
- キャラクターソングCDの発売とプロモーション
- アニメ放送と連動してリリースされていたキャラクターソングシリーズの発売が7月も継続しており、画像はその宣伝のために運行されたトラックと考えられます。
- 7月には、アニメイトタイムズや公式サイトで関連グッズの情報が多数公開されていました。
- ナンジャタウンとのタイアップイベント
- 2013年7月19日(金)からは、ナムコ・ナンジャタウン(池袋)にてタイアップイベント「うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE2000% in ナンジャタウン」が開催され、期間限定のミニゲームやオリジナルグッズ、コラボフードなどが提供されました。
- 渋谷での大型キャンペーン「PRINCE SUMMER!」
- 渋谷駅ハチ公口前の4面連動ビジョンを「うた☆プリ」がジャックする「PRINCE SUMMER!」キャンペーンが実施されており、オリジナル映像が不定期で放映されていました。
- また、SHIBUYA109には全長約12mの特大広告が登場し、シャイニング事務所のアイドル7人からの夏のご挨拶が掲示されていました。
- TVアニメ『マジLOVE2000%』の放送終了直後
-

キャンペーンプロモーション画像は、カゴメの野菜ジュース「野菜一日これ一本」の「野菜でフェラーリ当たる」キャンペーンを宣伝するために運行されたアドトラックです。






この「野菜でフェラーリ当たる」オープンキャンペーンは、2013年5月11日(土)から7月31日(水)まで実施されていました。
6月はそのキャンペーン期間の真っただ中であり、多くの消費者にキャンペーンの認知と参加を促すプロモーションが行われていました。画像にあるような、実際にフェラーリのスポーツカーを荷台に展示したアドトラック(イベントトラック)が、キャンペーンの目玉として運行されました。
トラックには、「野菜でフェラーリ当たる。」「ャンペーン中」「これ一本 野菜一日これ一本」といったメッセージが日本語で記載されています。
このトラックは、東京の銀座(画像背景の建物は三菱一号館美術館付近とみられます)など主要な都市部を走行し、一般市民の注目を集めました。
-

31stシングルプロモーション画像は、AKB48の31stシングル『さよならクロール』のプロモーションのために運行されたアドトラックです。




2013年6月、AKB48は主に年次の大イベントである「選抜総選挙」の開票と、その結果を受けた新曲のプロモーション活動が中心となりました。
第5回選抜総選挙の開票イベントとして2013年6月8日(土)に、日産スタジアムで「AKB48スーパーフェスティバル at 日産スタジアム」と題したコンサートと、その後の選抜総選挙開票イベントが開催されました。このイベントは大きな話題を呼び、HKT48の指原莉乃さんが初の1位を獲得し、彼女がセンターを務める次期シングルに向けたプロモーションへと繋がりました。イベント前日の6月7日には、関東地方限定で朝日新聞朝刊に3種類の全面広告が掲載されるなど、大々的な告知が行われました。
31stシングル『さよならクロール』のプロモーションは、前月5月22日に発売された『さよならクロール』に、選抜総選挙の投票券が封入されており、6月はその投票期間・集計期間にあたり、CD販売とプロモーションが活発に行われていました。
写真のようなアドトラックは、この時期に東京の渋谷や秋葉原などの都市部を走行し、水着姿のメンバーが写ったパネルで新曲を宣伝していました。
-

23rdシングルプロモーション2013年4月17日(水)発売、田村ゆかりさんの23rdシングル『Fantastic future』のプロモーションのために運行されたアドトラックです。
この楽曲は、自身が主演・筒隠月子役で出演するTVアニメ『変態王子と笑わない猫。』のオープニングテーマとして起用されました。
発売に向けて、画像のようなアドトラックが秋葉原などで走行し、大々的な宣伝が行われました。
また、ジャケット写真や収録内容が3月に公開され、期待が高まっていました。2月27日に行われたイベント「17才だよ?!ゆかりちゃん祭り!!」のレポート記事が4月に入っても掲載されており、イベントの成功と興奮が伝えられていました。
この時期は、アニメタイアップの新曲で話題を集めつつ、大型ライブや映像作品のリリースといった次の活動に向けて、多角的なプロモーションが展開されていました。
-

商品販売プロモーション画像は、カラーコンタクトレンズブランド『FAIRY (フェアリー)』が、新商品のプロモーションのために運行したアドトラックです。


SONY DSC 

SONY DSC この時期は、新シリーズ「FAIRY Princess」や「FAIRY Natural」などのカラーコンタクトレンズのプロモーションが行われており、画像はその一環です。
トラックには「レディなカラコン・フェアリー」「瞳、格上げ!」といったキャッチコピーと共に、商品のイメージモデルを務める女性たちが写っています。
画像のようなアドトラックは、東京の秋葉原や渋谷、銀座などの都市部を走行し、ターゲット層への認知度向上を図っていました。この時期は、若年層の女性をターゲットとしたカラーコンタクトレンズの新商品発売に向けて、屋外広告や店舗連動企画を組み合わせたプロモーションが展開されていました。

















































































































































































































