まずは無料相談・お見積もり依頼を
お気軽にご利用ください!
【過去を破り、未来へ】安室奈美恵 アルバム『PAST < FUTURE』大型アドトレーラー運行事例


| 項目 | 内容 |
| イベント名 | 安室奈美恵 アルバム『PAST < FUTURE』リリースプロモーション |
|---|---|
| 目的 | 2年半ぶりとなるオリジナルアルバムのリリース告知と、「過去を破り捨てて未来へ進む」という強いメッセージの訴求 |
| 使用車両 | 大型アドトレーラー |
| 実施期間 | 2009年12月中旬〜(※12/16リリースを挟む期間) |
| 実施エリア | 渋谷をはじめとする首都圏エリア |
「安室奈美恵」の新たな決意表明
前作のベストアルバム『BEST FICTION』で170万枚を超える大ヒットを記録し、不動の地位を築いた安室奈美恵様。しかし、それに甘んじることなく「全てをカラにして新しいスタートを切りたい」という決意を込めたオリジナルアルバム『PAST < FUTURE』(2009年12月16日発売)のリリースプロモーションをご依頼いただきました。
目的は、前作の自分(『BEST FICTION』のジャケット写真)を自ら破り捨てるという衝撃的なメインビジュアルを、都心のストリートで最大級のスケールで展開し、彼女の「攻め」の姿勢と「未来への意思」をファンと世間に強烈に印象付けることでした。






衝撃のアートワークが動く「宣言」となる
メッセージ性の高い「破り捨てる」ビジュアル
今回のプロモーションの核は、何と言ってもそのアートワークです。アドトレーラーの巨大な側面には、安室様ご自身が自身のポスターを破り捨てている写真を、そのままの迫力でフルラッピングしました。
このデザインは、単なるCDの告知を超え、アーティストの生き様そのものを表現する「動くマニフェスト」となりました。
渋谷パルコ前など、若者の中心地をジャック
運行ルートは、安室様のファッションやスタイルに影響を受ける層が多く集まるエリアを徹底的にマーク。
特に画像が撮影された渋谷(渋谷パルコ前周辺)では、ファッションビルの巨大な壁面広告にも引けを取らない存在感を発揮し、街行く若者たちの視線を釘付けにしました。
アジアNo.1への快進撃
街中に走る「進化」の衝撃
自分の記録的ヒット作を否定するかのような大胆なビジュアルが街を走り抜ける光景は、見る人に鮮烈な驚きを与えました。
SNSやブログでは「安室ちゃんのトラックがすごい」「メッセージがかっこいい」といった声が溢れ、アルバムへの期待感を爆発的に高めました。
記録的ヒットとアジア5ヶ国No.1
この強力なプロモーションもあり、アルバムは発売と同時に大ヒットを記録。
日本国内だけでなく、台湾、香港、韓国などアジア5ヶ国のチャートでも1位を獲得するという、日本人女性アーティスト史上初の快挙を成し遂げました。
アドトレーラーは、その「未来への快進撃」の先駆けとして重要な役割を果たしました。












































