MENU

【黒と白の歌姫】浜崎あゆみ『A BEST 2 -BLACK- / -WHITE-』2台同時運行 アドトレーラー事例

【黒と白の歌姫】浜崎あゆみ『A BEST 2 -BLACK- / -WHITE-』2台同時運行 アドトレーラー事例
項目内容
イベント名浜崎あゆみ ベストアルバム『A BEST 2 -BLACK-』『A BEST 2 -WHITE-』リリースプロモーション
目的2枚同時リリースのベストアルバム告知と、対となるコンセプト(黒と白)の視覚的訴求
使用車両大型アドトレーラー 2台(ブラックVer. / ホワイトVer.)
実施期間2007年2月下旬〜(※2/28リリースを挟む期間)
実施エリア首都圏エリア
目次

伝説のベストアルバム、再び

社会現象を巻き起こした『A BEST』から6年。
浜崎あゆみ様が満を持してリリースするベストアルバム『A BEST 2』のプロモーションをご依頼いただきました。

今回は『-BLACK-』と『-WHITE-』という、収録曲のイメージに合わせた2枚同時リリースという形式。

目的は、この「黒」と「白」という明確なコンセプトを、都心のストリートで視覚的に表現し、2作同時購入への意欲を喚起すること。
圧倒的な歌姫の存在感を、2台の大型トレーラーで街中に知らしめる大規模な展開となりました。

対照的な2台が織りなすストーリー

コンセプトを体現する2種類のデザイン

今回の最大のポイントは、アルバムのコンセプトに合わせて完全に異なるデザインのトレーラーを2台制作したことです。

  1. BLACK Ver.
    漆黒の背景に、クールな表情の浜崎あゆみ様のビジュアルと「BEST 2 -BLACK-」の白文字を配置。力強さと哀愁を表現しました。
  2. WHITE Ver.
    純白の背景に、柔らかな表情のビジュアルと黒文字を配置。明るさと希望を表現し、ブラックVer.と対になるデザインに仕上げました。

街中で交差する黒と白

運行ルートは、渋谷や銀座といった主要エリアを設定。

2台のトレーラーが時間をずらして走行したり、時には交差点ですれ違ったりすることで、街中に「黒と白の浜崎あゆみ」が溢れる状況を作り出しました。
ファンにとっては、両方のトレーラーを見つけることがイベントのような楽しみとなり、話題性を高めました。

チャート独占の快挙へ

圧倒的な視覚インパクト

対照的なカラーリングの2台が走行する光景は、単独の広告よりも遥かに強いインパクトを残しました。
「黒を見た」「白も見た」といった口コミが広がり、2枚同時リリースの認知度を一気に高めました。

史上初の快挙を後押し

この大規模なプロモーションは、女性アーティスト初となるオリコンアルバムチャート1位・2位独占(初登場)という歴史的快挙を強力にサポートしました。
浜崎あゆみというアーティストの底力を、改めて世間に証明する象徴的なキャンペーンとなりました。

浜崎あゆみ様の『A BEST 2』という記念碑的な作品で、2台同時運行という大規模なプロモーションを担当でき、大変光栄でした。

黒と白、それぞれの車両が持つ美しさを最大限に引き出すため、夜間の照明調整には特にこだわりました。
渋谷の街を2台のトレーラーが続けて走行した際の、沿道の皆様の驚きと歓声は忘れられません。


イベントトラック・アドトレーラーの企画・運行は手塚運輸へ

今回の浜崎あゆみ様のような、複数パターンのデザイン展開や、コンセプトに合わせた複数台同時運行をご検討中の企業様は、ぜひ弊社にご相談ください。

手塚運輸のイベントメディア事業部では、企画から車両製作、運行、安全管理までをワンストップで承ります。

  • URLをコピーしました!
目次