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カスタマイZ「COOLEST」TVアニメ主題歌タイアッププロモーション

「アニメタイアップの力を、最大限に活かしたい」

アニメ主題歌のタイアップは、アーティストの知名度を一気に高める絶好の機会です。
しかし、アニメファンと音楽ファンの両方に効果的にアプローチできなければ、そのポテンシャルを十分に活かすことはできません。

2016年4月、カスタマイZのメジャー4thシングル「COOLEST」。
TVアニメ「坂本ですが?」のオープニング主題歌という注目のタイアップ曲の発売に際し、手塚運輸のアド・トレーラーがプロモーションに採用されました。

全長16mの大型車両に展開されたアニメビジュアルとアーティスト情報は、街中を走りながら「このかっこいいOPの曲はカスタマイZ!」というメッセージをアニメファンに届け、同時に音楽ファンには「話題のアニメとタイアップ」という新しい魅力を伝えました。

アニメ放送開始のタイミングと連動した戦略的なプロモーション展開により、タイアップ効果を最大化しています。

目次

TVアニメ主題歌タイアップを、走る広告塔で全国に届ける
アニメタイアップ曲プロモーションに最適なアド・トレーラー事例

クライアント: 音楽CD・イベント関連
実施時期: 2016年4月
プロジェクト: カスタマイZ メジャー4thシングル「COOLEST」発売プロモーション
タイアップ: TVアニメ「坂本ですが?」オープニング主題歌
放送開始: 2016年4月

カスタマイZのメジャー4thシングル「COOLEST」(TVアニメ「坂本ですが?」オープニング主題歌)の発売プロモーションとして、アド・トレーラーによる宣伝運行を実施いたしました。


使用車両

40ftアド・トレーラー

全長16mという圧倒的な存在感を誇る大型車両に、アニメ「坂本ですが?」のビジュアルとカスタマイZのアーティスト情報を効果的に配置。

「このアニメのOPを歌っているのは誰?」というアニメファンの疑問に答えると同時に、「話題のアニメとタイアップした曲」という情報を音楽ファンに届けることで、両方のファン層へのリーチを実現しました。

アニメ放送開始という絶好のタイミングで街中を走ることで、タイアップ効果を最大限に引き出すプロモーションツールとなりました。


プロモーションの効果

カスタマイZのメジャー4thシングル「COOLEST」(TVアニメ「坂本ですが?」オープニング主題歌)のプロモーションで、40ftアド・トレーラーによる宣伝運行を実施。アニメタイアップ曲の発売告知に最適な移動型広告で、アニメファンと音楽ファンの両方へ効果的にリーチした事例です。
カスタマイZのメジャー4thシングル「COOLEST」(TVアニメ「坂本ですが?」オープニング主題歌)のプロモーションで、40ftアド・トレーラーによる宣伝運行を実施。アニメタイアップ曲の発売告知に最適な移動型広告で、アニメファンと音楽ファンの両方へ効果的にリーチした事例です。

TVアニメ「坂本ですが?」の放送開始に合わせて、主要都市エリアやアニメファンが集まるエリア、音楽イベント会場周辺を中心に巡回。アニメファンと音楽ファンの両方へのリーチを実現しました。

アニメタイアップ曲プロモーションにおけるアド・トレーラーの3つの強み

  1. アニメファン層への認知拡大
    「このOPかっこいい!誰が歌ってるの?」というアニメファンの疑問に、街中で視覚的に回答。アーティストの認知度を一気に向上
  2. 音楽ファン層への新たな訴求
    既存の音楽ファンに「話題のアニメとタイアップ」という新しい魅力を伝え、作品への興味を喚起
  3. 放送開始との連動効果
    アニメ放送開始という話題性の高いタイミングで街中を走ることで、「今、話題の曲」という印象を強く植え付け

アニメファンと音楽ファンの両方に訴求する、効果的なクロスプロモーションを実現しました。


手塚運輸のサポート

企画段階からサポート
アニメ放送開始というタイミングに合わせた運行スケジュール、アニメファンと音楽ファンの両方が集まるエリアを網羅した巡回ルートをご提案。タイアップ効果を最大化する戦略的なプランニングをサポートします。

車両製作・ラッピング施工
アニメビジュアルとアーティスト情報を効果的に配置し、「アニメ×アーティスト」という関係性が一目でわかるデザイン設計。両方のファン層に訴求するビジュアル展開を実現します。

運行管理
アニメイベント会場、音楽イベント会場、アキハバラなどのサブカルチャースポットを中心とした戦略的な巡回ルートを設定。ターゲット層に確実に情報を届けます。

当日対応
専属ドライバーによる安定した運行サポート。イベント開催状況や放送スケジュールに応じた柔軟な対応も可能です。


なぜアニメタイアップ曲のプロモーションに選ばれるのか

手塚運輸は、カスタマイZをはじめ、多数のアニメタイアップ曲のプロモーション実績があります。

  1. アニメファンと音楽ファンの両方にリーチ
    異なるファン層を持つ両ジャンルに対し、効果的にアプローチする巡回ルート設定が可能
  2. 放送スケジュールとの連動
    アニメ放送開始、クール途中、最終回など、タイミングに合わせた柔軟なプロモーション展開
  3. タイアップ効果の最大化
    「アニメ×音楽」という相乗効果を視覚的に表現し、両方のファン層の興味を喚起

アニメタイアップは、アーティストにとって大きな飛躍のチャンスです。しかし、そのポテンシャルを最大限に活かすには、アニメファンと音楽ファンの両方に効果的にアプローチする必要があります。

「アニメタイアップの力を最大限に活かしたい」
「アニメファンに楽曲を知ってもらいたい」
「放送開始のタイミングで話題を作りたい」

そんなアニメタイアップ曲プロモーションの課題を、
アド・トレーラーという”走る広告塔”で解決しませんか?

手塚運輸では、音楽・エンターテインメント業界のプロモーション活動を、移動型広告車両という形で長年サポートしてまいりました。

アーティストの世界観を街中に届ける「走る広告塔」として、クリエイティブなプロモーションをお手伝いいたします。

アニメタイアップ曲・主題歌のプロモーションに、アド・トレーラーをご検討中の方は、ぜひ手塚運輸イベントメディア事業部までお気軽にお問い合わせください。

アニメ・音楽業界での実績豊富な専門スタッフが、あなたのタイアップ戦略を成功に導きます。

アド・トレーラーでアニメタイアップ効果を最大化しませんか?

  • アニメ放送スケジュールと連動したプロモーション展開
  • カスタマイZをはじめ、アニメタイアップ曲の実績多数
  • アニメファンと音楽ファンの両方にリーチする戦略的ルート設定

タイアップ効果を最大化する最適プランをご提案します。
アニメタイアップ曲・主題歌のプロモーションにアド・トレーラーをご検討中の方は、まずは実績豊富な手塚運輸にご相談ください。

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