MENU

【10年の軌跡を辿る夜】DOUBLE ベストアルバム『10 YEARS BEST WE R&B』大型アドトレーラー運行事例

【10年の軌跡を辿る夜】DOUBLE ベストアルバム『10 YEARS BEST WE R&B』大型アドトレーラー運行事例
項目内容
イベント名DOUBLE デビュー10周年記念ベストアルバム『10 YEARS BEST WE R&B』リリースプロモーション
目的初のコンプリートベストアルバムのリリース告知と、クイーン・オブ・R&Bとしての存在感の訴求
使用車両大型アドトレーラー (VOLVO FH12)
実施期間2008年2月上旬〜(※2/6リリースを挟む期間)
実施エリア新宿はじめとする首都圏エリア
目次

R&Bの女王が贈る、究極のベスト盤

日本のR&Bシーンを牽引し続けてきたアーティスト、DOUBLE様のデビュー10周年を記念した初のコンプリートベストアルバム『10 YEARS BEST WE R&B』(2008年2月6日発売)のリリースプロモーションをご依頼いただきました。

目的は、10年間の活動の集大成となる本作の重みと洗練された世界観を、ターゲット層である音楽ファンやトレンドに敏感な層が集まる都心エリアで表現すること。「クイーン・オブ・R&B」の名にふさわしい、品格のあるプロモーションが求められました。

モノクロームの美学で夜を支配する

洗練を極めたモノクロビジュアル

今回の車両デザインは、アルバムのアートワークに合わせ、あえて色彩を抑えたモノクロームのビジュアルを採用しました。
DOUBLE様のクールで美しい表情と、シルバーのような輝きを放つ「DOUBLE」のロゴタイプのみで構成されたデザインは、カラフルな街のネオンの中で逆に際立ち、圧倒的な高級感と洗練を演出しました。

新宿・夜のランドマークを巡る

運行ルートは、画像にもある新宿エリア(OICITY周辺など)や渋谷といった、夜の人流が多い繁華街を重点的に設定しました 。
夜間のライトアップによって浮かび上がるモノクロのトレーラーは、都会の夜景と一体化しながらも静かな迫力を放ち、道行く人々に10年の歴史とアーティストのカリスマ性を強く印象付けました。

大人のための上質なプロモーション

ターゲット層への深い訴求

派手な色使いではなく、シックなデザインで統一したことで、当時のR&Bリスナー層である20代〜30代の大人たちへ深く刺さるプロモーションとなりました。
「カッコいい」「美しい」というポジティブなイメージを醸成し、ベストアルバムの購買意欲を刺激しました。

ブランドイメージの確立

「WE R&B」というアルバムタイトルが示す通り、日本のR&Bを象徴する存在としてのDOUBLE様のブランドイメージを、都心のストリートで改めて確立することに成功しました。

DOUBLE様の10周年記念ベストアルバムという節目に、このようなスタイリッシュなプロモーションを担当できたことを光栄に思います。

モノクロのデザインは、照明の当て方ひとつで印象が大きく変わります。夜間の新宿などで最も美しく見えるよう調整を行い、アーティストの持つ『本物』の魅力を損なうことなく街にお届けいたしました。


イベントトラック・アドトレーラーの企画・運行は手塚運輸へ

今回のDOUBLE様のような、アーティストのブランドイメージを重視したシックなデザインや、夜間の都市景観に溶け込む洗練されたプロモーションをご検討中の企業様は、ぜひ弊社にご相談ください。

手塚運輸のイベントメディア事業部では、企画から車両製作、運行、安全管理までをワンストップで承ります。

  • URLをコピーしました!
目次