MENU

【聖夜を彩る国民的グループ】EXILE アルバム『愛すべき未来へ』大型アドトレーラー運行事例

【聖夜を彩る国民的グループ】EXILE アルバム『愛すべき未来へ』大型アドトレーラー運行事例
項目内容
イベント名EXILE アルバム『愛すべき未来へ』リリースプロモーション
目的2年ぶりのオリジナルアルバムと、豪華クリスマスアルバム付き初回盤のリリース告知
使用車両大型アドトレーラー
実施期間2009年11月下旬〜12月上旬(※12/2リリースを挟む期間)
実施エリア表参道など、イルミネーションが美しい首都圏エリア
目次

冬の街に響く「愛」と「クリスマス」

国民的グループEXILE様より、待望のオリジナルアルバム『愛すべき未来へ』(2009年12月2日発売)のリリースプロモーションをご依頼いただきました。

目的は、2年ぶりとなるオリジナルアルバムの発売を告知すると同時に、初回生産限定盤に付属する「EXILE CHRISTMAS」(クリスマスアルバム)の存在を強くアピールすることでした。

街がクリスマスムード一色に染まるこの時期に、EXILEからの「冬の贈り物」として、都心のイルミネーションに負けない輝きでメッセージを届ける必要がありました。

イルミネーションと共鳴する光の演出

「愛すべき未来へ」×「EXILE CHRISTMAS」のダブル訴求

車両デザインは、アルバムのキービジュアルである少女の写真を大きく配置し、タイトルの『愛すべき未来へ』を温かみのあるオレンジで表現。
同時に、後方や側面には「EXILE CHRISTMAS」の文字を大胆に配し、赤と白のクリスマスカラーで季節感を演出しました。

イルミネーションエリアとのシンクロ運行

運行ルートは、画像にあるような表参道や六本木といった、美しいイルミネーションで知られるエリアを重点的に設定しました。

  1. 視覚効果
    街路樹のイルミネーションの光と、内照式のトレーラーの光がシンクロし、街全体がEXILEのプロモーション空間であるかのような幻想的な光景を創出しました。
  2. 聴覚効果
    「ふたつの唇」や「Ti Amo」などのバラードナンバーや、クリスマスソングを流すことで、道行く人々のロマンチックな気分を高め、アルバムへの興味を惹きつけました。

季節を味方につけた圧倒的な存在感

街の風景に溶け込むエンターテインメント

単なる広告車両ではなく、イルミネーションの一部として街の風景に溶け込みながらも、EXILEの圧倒的なブランド力を示すことに成功しました。

多くの通行人がトレーラーを背景に写真を撮影するなど、冬の風物詩のような注目を集めました。

アルバム大ヒットへの強力な後押し

クリスマス商戦の最盛期に、ターゲット層が集まるハイエンドなエリアで集中的に露出したことで、初回限定盤(クリスマスアルバム付き)のバリューを強力に訴求。
アルバムはミリオンセラーを記録し、その年の冬を象徴する作品となりました。

「EXILE様のアルバムリリースという、日本中が注目するプロモーションに携われたことを光栄に思います。特に、イルミネーションが輝く表参道での運行は、車両のデザインと街の雰囲気が完璧にマッチし、非常に美しい光景となりました。

季節や街のイベントに合わせたルート選定と運行計画により、クライアント様のメッセージを最も効果的な形で届けることができた事例です。」

  • URLをコピーしました!
目次