MENU

【オレンジの衝撃】EXILE『EXILE CATCHY BEST』大型アドトレーラー運行事例

【オレンジの衝撃】EXILE『EXILE CATCHY BEST』大型アドトレーラー運行事例
項目内容
イベント名EXILE『EXILE CATCHY BEST』リリースプロモーション
目的「EXILE PERFECT YEAR 2008」第1弾ベストアルバムのリリース告知と、エンターテインメント性の訴求
使用車両大型アドトレーラー
実施期間2008年3月下旬〜(※3/26リリースを挟む期間)
実施エリア新宿をはじめとする首都圏エリア
目次

PERFECT YEARの幕開けを飾る

2008年を「EXILE PERFECT YEAR」と銘打ち、3枚のベストアルバムをリリースするという一大プロジェクトの第1弾、『EXILE CATCHY BEST』(2008年3月26日発売)のプロモーションをご依頼いただきました。

目的は、プロジェクトの華々しいスタートダッシュを切ること。「銀河鉄道999」のカバーなど、キャッチーでポップな楽曲が詰まった本作の魅力を、視覚的にもインパクトのある形で都心に展開し、お祭りムードを醸成することでした。

夜を焦がす「太陽」のデザイン

燃え上がるようなオレンジのインパクト

車両デザインの主役は、アルバムジャケットにも使用された燃え盛る太陽のようなオレンジ色の球体と、巨大な「EXILE」のロゴです。
黒を背景にすることでオレンジの発光感を際立たせ、夜の街でも遠くから一目で認識できる強烈なコントラストを生み出しました。

側面には、スタイリッシュなスーツ姿のメンバー全員のビジュアルも配置し、EXILEのかっこよさと親しみやすさ(CATCHYさ)を同時に表現しました。

新宿・夜のメインストリートをジャック

運行ルートは、画像にある新宿エリア(明治通り・OIOI JAM前など)をはじめとする、夜の人流が最も多い繁華街を重点的に設定しました。

ライトアップされたオレンジ色のトレーラーは、ネオンが輝く新宿の街並みの中でも圧倒的な存在感を放ち、道行く若者や仕事帰りの人々の視線を釘付けにしました。

ミリオンヒットへの加速

「PERFECT YEAR」の認知拡大

プロジェクトの第1弾として、これ以上ないほどのインパクトを街に与えることに成功。
「EXILEがまた何か凄いことを始めた」というワクワク感を視覚的に伝え、その後の快進撃(ミリオンセラー達成)への大きな推進力となりました。

楽曲との相乗効果

「銀河鉄道999」などのアップテンポなナンバーを流しながらの走行は、デザインのパワフルさと相まって、見る人の気分を高揚させるエンターテインメント空間を創出しました。

EXILE様の記念すべき『PERFECT YEAR』のスタートに関われたことを大変光栄に思います。

このトレーラーのポイントは、何と言ってもオレンジ色の発色です。夜間の照明で最も鮮やかでエネルギッシュに見えるよう調整を行いました。
新宿の夜を走り抜ける姿は、まさに『CATCHY』な魅力に溢れており、多くの通行人の方に振り返っていただける運行となりました。


イベントトラック・アドトレーラーの企画・運行は手塚運輸へ

今回のEXILE様のような、大規模プロジェクトのキックオフプロモーションや、カラーリングのインパクトを重視した夜間運行をご検討中の企業様は、ぜひ弊社にご相談ください。

手塚運輸のイベントメディア事業部では、企画から車両製作、運行、安全管理までをワンストップで承ります。

  • URLをコピーしました!
目次