まずは無料相談・お見積もり依頼を
お気軽にご利用ください!
【翼を広げたロックサウンド】FLOW 4thアルバム『アイル』大型アドトレーラー運行事例


| 項目 | 内容 |
| イベント名 | FLOW 4thアルバム『アイル』リリースプロモーション |
|---|---|
| 目的 | 3年半ぶりとなるオリジナルアルバムのリリース告知と、進化したバンドサウンドのアピール |
| 使用車両 | 大型アドトレーラー |
| 実施期間 | 2008年3月中旬〜(※3/19リリースを挟む期間) |
| 実施エリア | 新宿、渋谷をはじめとする首都圏エリア |
3年半の進化を刻むアルバム
数々のアニメ主題歌ヒットなどで知られるロックバンド、FLOW様の4thアルバム『アイル』(2008年3月19日発売)のリリースプロモーションをご依頼いただきました。
本作は、大ヒットシングル「COLORS」や「Answer」などを収録した、前作から約3年半ぶりとなる待望のオリジナルアルバムであり、バンドとしての飛躍と進化を示す重要な作品でした。
目的は、この自信作をより多くの層に届けるため、都心のストリートで視覚的に強いインパクトを与え、リリース情報を広く浸透させることでした。
美しく舞う翼のビジュアル
幻想的なアートワークの再現
車両デザインの核となったのは、アルバムタイトル『アイル』のロゴと、ジャケットアートワークにも用いられた美しい羽根(翼)のモチーフです。
白を基調とした爽やかで幻想的なビジュアルを、大型トレーラーの側面に大胆に展開。メンバー5人のスタイリッシュな写真とともに、バンドの持つエネルギッシュさと、楽曲の持つメロディアスな美しさを同時に表現しました。
夜の街に浮かぶメッセージ
運行ルートは、音楽ファンが多く集まる新宿や渋谷エリアを中心に設定。
画像にあるような夜間の運行では、内照式の照明によって白い車体と赤いロゴが鮮やかに浮かび上がり、街の喧騒の中でも一際の存在感を放ちました 。
バンドの勢いを加速
視認性の高いデザインによる認知拡大
白ベースに赤のロゴというシンプルな配色は、遠くからでも非常に高い視認性を発揮しました。
「FLOWの新しいアルバムが出る」という情報が、トレーラーを通じてダイレクトに通行人の目に飛び込み、アルバムの認知度向上に大きく貢献しました。
ヒット曲と共に走るプロモーション
「COLORS」などの人気楽曲を流しながらの走行は、アニメファンやロックファンの耳を惹きつけ、アルバムへの期待感を高めると同時に、FLOWの楽曲の良さを改めて再認識させる機会となりました。
FLOW様の3年半ぶりとなるアルバム『アイル』のプロモーションにおいて、このような美しいデザインのアドトレーラーを運行できたことを嬉しく思います。
特に夜間運行では、白いキャンバスに浮かび上がる翼のデザインが非常に幻想的で、FLOW様の楽曲の世界観と見事にマッチしていました。
多くのファンの方に写真を撮っていただけるなど、反響の大きなプロモーションとなりました。
イベントトラック・アドトレーラーの企画・運行は手塚運輸へ
今回のFLOW様のような、アルバムの世界観を美しく表現したデザインや、ターゲット層が集まるエリアでの集中プロモーションをご検討中の企業様は、ぜひ弊社にご相談ください。
手塚運輸のイベントメディア事業部では、企画から車両製作、運行、安全管理までをワンストップで承ります。












































