MENU

【ドラマ番宣】フジテレビ『恋して悪魔』× 主題歌「悪魔な恋」大型アドトレーラー運行事例

【ドラマ番宣】フジテレビ『恋して悪魔』× 主題歌「悪魔な恋」大型アドトレーラー運行事例
項目内容
イベント名フジテレビ系ドラマ『恋して悪魔 〜ヴァンパイア☆ボーイ〜』番組宣伝プロモーション
目的ドラマの放送日時周知、視聴率向上および主題歌シングルの同時訴求
使用車両大型アドトレーラー
実施期間2009年7月中旬〜(※ドラマ放送開始およびCDリリース時期)
実施エリア首都圏エリア
目次

ドラマの世界観を街ごとジャック

2009年7月よりスタートしたフジテレビ系ドラマ『恋して悪魔 〜ヴァンパイア☆ボーイ〜』の放送開始に合わせ、番組宣伝(番宣)を目的とした大型アドトレーラーの運行をご依頼いただきました。

目的は、主演の中山優馬さんが主題歌も担当するという話題性を活かし、「ドラマの放送日時」と「アーティストのデビュー」を同時に強力にアピールすること。
テレビCMだけでなく、リアルの場でインパクトのある広告を展開し、若年層を中心とした視聴者の獲得を狙いました。

放送時間を刻み込む「走るビルボード」

放送日時と局ロゴを強調した番宣仕様

今回のデザインの最重要ポイントは、通行人に「いつ放送か」を刷り込むことです。

ドラマの世界観を表現したピンクと黒の背景に、タイトルロゴを大きく配置。
さらに、下部には「毎週火曜よる10時」という放送時間と、「フジテレビ」のロゴマークを明確に掲示しました。
これにより、単なるイメージ広告ではなく、視聴行動へ直結させるための「走る番組宣伝ビルボード」として機能させました。

主題歌とのクロスオーバー展開

ドラマの主演俳優=主題歌アーティストである強みを活かし、ビジュアルには中山優馬さんを大きく起用。
ドラマのファンを音楽へ、音楽ファンをドラマへ誘導する、効果的なクロスプロモーションを実現しました。

ドラマへの注目度を最大化

視認性抜群のピンクの車体

鮮やかなピンク色の車体は、渋谷や新宿の雑踏の中でも圧倒的な視認性を発揮しました。
「ドラマのトラックが走っている」という口コミが広がり、放送開始直後の認知度向上に大きく貢献しました。

リアルタイム視聴への誘導

「火曜よる10時」という具体的な情報を街中で繰り返し露出させることで、ターゲット層の記憶に放送時間を定着させ、リアルタイム視聴への誘導を強力に後押ししました。

今回は、フジテレビ様のドラマ『恋して悪魔』の番組宣伝という、非常に影響力の大きなプロモーションをお手伝いさせていただきました。

テレビ番組の宣伝において、アドトレーラーは『放送時間を記憶に残す』という点で非常に有効です。
華やかなデザインと正確な運行により、ドラマのスタートダッシュと主題歌のヒットという双方の目標に貢献できた事例だと自負しております。


イベントトラック・アドトレーラーの企画・運行は手塚運輸へ

今回の『恋して悪魔』のような、テレビ番組の宣伝(番宣)や、放送開始に合わせた集中的な屋外プロモーションをご検討中の企業様は、ぜひ弊社にご相談ください。

手塚運輸のイベントメディア事業部では、企画から車両製作、運行、安全管理までをワンストップで承ります。

  • URLをコピーしました!
目次