MENU

【時代の象徴】安室奈美恵 ベストアルバム『BEST FICTION』大型アドトレーラー運行事例

【時代の象徴】安室奈美恵 ベストアルバム『BEST FICTION』大型アドトレーラー運行事例
項目内容
イベント名安室奈美恵 ベストアルバム『BEST FICTION』リリースプロモーション
目的6年ぶりとなるベストアルバムのリリース告知と、ファッション・アイコンとしての圧倒的な存在感の訴求
使用車両大型アドトレーラー
実施期間2008年7月下旬〜(※7/30リリースを挟む期間)
実施エリア渋谷(画像)、新宿をはじめとする首都圏エリア
目次

ベスト・オブ・安室奈美恵を街中に

2000年代の音楽シーンとファッションを牽引し続けた安室奈美恵様が、6年ぶりに放つベストアルバム『BEST FICTION』(2008年7月30日発売)のリリースプロモーションをご依頼いただきました。

目的は、150万枚を超える大ヒットを記録することになる本作のリリースを、彼女のホームグラウンドとも言える渋谷を中心とした都心エリアで最大限にアピールすること。
ファッション・アイコンとしての洗練されたビジュアルを、街の風景の一部として展開し、アルバムへの期待感を社会現象レベルにまで引き上げることが求められました。

渋谷のランドマークとなる「顔」

圧倒的な視線を集めるフェイス・ビジュアル

今回のデザインは、アルバムのコンセプトである「フィクション」を表現した、エアブラシ加工のような美しい安室様の顔のアップを、トレーラーの両端に巨大サイズで配置しました。

中央には、ピンクとオレンジのグラデーションが美しいタイトルロゴ「BEST FICTION」を配し、可愛らしさとクールさが同居する、安室様らしい世界観を表現しました。

渋谷109前をジャックする運行

運行ルートは、彼女のファン層である若い女性が最も多く集まる渋谷エリアを最重要拠点として設定。

画像にあるように、SHIBUYA 109を背景にスクランブル交差点を通過するトレーラーは、まさに時代の象徴が街を凱旋するかのような圧倒的なオーラを放ち、多くの歩行者が足を止めて見入る光景を作り出しました。

ミリオンセラーへの決定打

「安室ちゃんのトラック」が街のアイコンに

渋谷を走行するこのトレーラーは、瞬く間に「安室ちゃんのトラック」として認知され、携帯電話で撮影された写真がブログやSNSで拡散されました。
街中での遭遇情報がアルバムの話題性をさらに高め、発売前の盛り上がりを最高潮に導きました。

6週連続1位という快挙を後押し

この大規模なプロモーションは、アルバムのオリコン6週連続1位、そしてミリオンセラー達成という歴史的快挙を強力に後押ししました。
安室奈美恵というブランドの強さを、改めて世間に知らしめる象徴的なプロモーションとなりました。

安室奈美恵様のキャリアの中でも特に重要な『BEST FICTION』のプロモーションに、弊社の大型トレーラーを採用いただき光栄です。

渋谷のスクランブル交差点を、安室様の巨大なビジュアルを乗せたトレーラーが通過する瞬間は、街全体の空気が変わるような迫力がありました。多くの人の記憶に残る、歴史的な運行に携われたことを誇りに思います。


イベントトラック・アドトレーラーの企画・運行は手塚運輸へ

今回の安室奈美恵様のような、圧倒的な影響力を持つアーティストの大規模プロモーションや、渋谷などの特定エリアを象徴的にジャックする運行をご検討中の企業様は、ぜひ弊社にご相談ください。

手塚運輸のイベントメディア事業部では、企画から車両製作、運行、安全管理までをワンストップで承ります。

  • URLをコピーしました!
目次