MENU

映画『少年メリケンサック』大型アドトレーラー運行プロモーション

映画『少年メリケンサック』大型アドトレーラー運行プロモーション
項目内容
イベント名映画『少年メリケンサック』公開記念プロモーション
目的映画の公開告知と、主演・宮﨑あおいのコメディエンヌとしての新境地をアピール
使用車両大型アドトレーラー
実施期間2009年1月下旬〜2月中旬(※公開日2/14に向けての期間)
実施エリア首都圏エリア
目次

清純派女優のパンクな変身をスクープせよ

宮藤官九郎監督・脚本、宮﨑あおい主演のパンクコメディ映画『少年メリケンサック』(2009年2月14日公開)のプロモーションをご依頼いただきました。

目的は、それまでの「清純派」イメージを覆す、宮﨑あおいさんの振り切れたコメディ演技パンクな世界観を、街ゆく人々に強烈なインパクトで伝えること。
バレンタインデーの公開日に向け、映画館へ足を運ばせるための話題作りが必要でした。

衝撃ビジュアルで街を「パンク」に染める

ギャップ萌え?衝撃の顔面ビジュアル

今回のプロモーション最大の武器は、主演女優の「顔」です。
アドトレーラーの巨大な側面には、パンクメイクで叫ぶ姿や、殴られたようなメイクでキャンディを舐める姿など、映画本編のハチャメチャさを象徴するビジュアルを大胆に配置しました。

キャッチコピーの「好きです!パンク!嘘です!」や、黄色とピンクのビビッドな配色も相まって、遠くからでも一目で「普通じゃない映画」であることが伝わるデザインとなりました 。

バレンタイン公開に向けた都心ジャック

運行期間は公開直前の1月下旬から、公開日である2月14日のバレンタインデーにかけて設定。若者が多く集まる渋谷や新宿を中心に運行し、映画のターゲット層である層へダイレクトに訴求しました。

話題沸騰の公開前夜

「あの宮﨑あおいが!?」という驚き

街中を走る巨大な「変顔」に近い宮﨑あおいさんのビジュアルは、通行人に強烈なサプライズを与えました。
「あんな宮﨑あおい見たことない!」という驚きが口コミやSNS(ブログ等)で拡散され、映画への興味を一気に引きつけました。

映画の世界観を音で伝える

銀杏BOYZが手掛けた主題歌「ニューヨークマラソン」などのパンクナンバーを流しながら走行することで、映画のハイテンションな雰囲気を聴覚からもアピール。
視覚的なインパクトと合わせて、公開に向けたお祭りムードを盛り上げました。

映画『少年メリケンサック』の、あまりにユニークでパンクなプロモーションに携われたことは、弊社にとっても刺激的な経験でした。

主演女優様の衝撃的なビジュアルを、街中で最も目立つ大型トレーラーで展開するという大胆な戦略は、まさにこの映画だからこそ実現できたものです。運行の安全管理はもちろん、この『パンクな熱量』をそのまま街に届けることを意識して運行いたしました。

  • URLをコピーしました!
目次