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【ベストイレブン集結】w-inds. 『w-inds. Single Collection “BEST ELEVEN”』大型アドトレーラー運行事例


| 項目 | 内容 |
| イベント名 | w-inds. シングルコレクション『w-inds. Single Collection “BEST ELEVEN”』リリースプロモーション |
|---|---|
| 目的 | 元日リリースのベストアルバム告知と、「ベストイレブン」というコンセプトの視覚的なインパクト訴求 |
| 使用車両 | 大型アドトレーラー |
| 実施期間 | 2007年12月下旬〜(※2008/1/1リリースに向けての期間) |
| 実施エリア | 渋谷をはじめとする首都圏エリア |
音楽シーンのフィールドを駆け抜ける
w-inds.様が2008年元日にリリースするシングルコレクション『w-inds. Single Collection “BEST ELEVEN”』のプロモーションをご依頼いただきました。
目的は、これまでのヒットシングルをサッカーの「ベストイレブン」になぞらえたアルバムコンセプトを、ユーモアとインパクトを持って都心で表現すること。
年末年始の華やかな時期に、視覚的に楽しい「仕掛け」で注目を集めることが求められました。
メンバーが11人に増殖?!
サッカーチームを結成したユニークなビジュアル


車両デザインは、アルバムジャケットを忠実に再現し、メンバー(千葉涼平、橘慶太、緒方龍一)がサッカーのユニフォーム姿でピッチに整列しているビジュアルを採用しました。
本来3人のメンバーを合成して11人のチームに見立てたデザインは、一見すると「w-inds.が増えた?!」と驚かせる遊び心に溢れており、タイトルロゴ「BEST ELEVEN」の説得力を高めました。
イルミネーション輝く渋谷をドリブル
運行ルートは、若者文化の中心地である渋谷エリア(SHIBUYA TSUTAYA前など)を重点的に設定。
画像にあるように、イルミネーションで彩られた夜の渋谷を、スタジアムの照明のような明るさで照らし出しながら走行するトレーラーは、道行く人々に驚きと笑顔を提供しました。
元日リリースへの話題作り
「ナニコレ?!」という驚きの拡散
メンバーが11人並ぶシュールかつクールなビジュアルは、通行人の視線を確実に捉えました。
思わず二度見してしまうインパクトは、友人との会話やブログなどでの話題拡散に繋がり、アルバムの認知度を一気に高めました。
記憶に残る年末年始の風景
「元日発売」という情報を、年末の街中で強力にプッシュすることで、お年玉需要や新年の初買い需要にアピール。
記憶に残るユニークな広告として、アルバムのヒットに貢献しました。
w-inds.様の遊び心溢れるアルバムコンセプトを、大型トレーラーで表現できたことは非常に楽しい経験でした。
『メンバーが11人いる』というデザインの面白さを伝えるため、夜間でも一人一人の表情がはっきりと見えるよう、内照式看板の明るさにはこだわりました。
渋谷の交差点で信号待ちをしている際、多くの方が笑顔で指をさしている姿が印象的でした。
イベントトラック・アドトレーラーの企画・運行は手塚運輸へ
今回のw-inds.様のような、アルバムのユニークなコンセプトを強調したデザインや、年末年始などの特定シーズンに合わせた話題性のあるプロモーションをご検討中の企業様は、ぜひ弊社にご相談ください。
手塚運輸のイベントメディア事業部では、企画から車両製作、運行、安全管理までをワンストップで承ります。












































