MENU

【アザラシが運ぶ冬の恋】MAO/d デビューシングル「VERY LOVE -0.5℃」大型アドトレーラー運行事例

【アザラシが運ぶ冬の恋】MAO/d デビューシングル「VERY LOVE -0.5℃」大型アドトレーラー運行事例
項目内容
イベント名MAO/d デビューシングル「VERY LOVE -0.5℃」リリースプロモーション
目的傳田真央の新プロジェクト「MAO/d」のデビュー告知、およびドラマタイアップ曲の認知拡大
使用車両大型アドトレーラー
実施期間2006年11月下旬〜(※11/22リリースを挟む期間)
実施エリア渋谷、新宿をはじめとする首都圏エリア
目次

実力派シンガー、新たな名義での再始動

2006年7月、ケツメイシのシングル「男女6人夏物語」への参加で大きな話題を呼んだシンガー、傳田真央様。
彼女が「MAO/d(マオ・ディー)」という新たなアーティスト名義で再始動し、デビューシングル「VERY LOVE -0.5℃」(2006年11月22日発売)をリリースするにあたり、プロモーションをご依頼いただきました。

テレビ朝日系ドラマ『アンナさんのおまめ』の主題歌にも起用された本作。

目的は、実力派シンガーの新たなスタートを、これまでのイメージにとらわれないユニークな手法でアピールすること。冬の訪れを感じさせるビジュアルで都心にインパクトを与え、「MAO/dとは誰か?」「この曲は何か?」という興味を喚起することが狙いでした。

「アザラシ」のインパクト

タイトル「-0.5℃」を表現する癒やしのビジュアル

今回の車両デザインの主役は、なんと白いアザラシです。

通常、再デビュー等のタイミングではご本人のビジュアルを大きく打ち出すことが一般的ですが、今回はあえて愛らしい動物をメインに据える戦略的なデザインを採用しました。

楽曲タイトルの「-0.5℃」や冬のリリース時期に合わせ、雪原を連想させる白いアザラシの写真を側面いっぱいに配置。先入観なく「MAO/d」という新しいネームブランドを浸透させると同時に、街行く人々に「可愛い!」というポジティブな第一印象を与えました。

ピンクのアクセントで「LOVE」を表現

白を基調とした車体に、鮮やかなピンクの帯と文字で「MAO/d」「VERY LOVE -0.5℃」をデザイン。

寒色系のビジュアルの中に暖色を取り入れることで、楽曲の持つ温かみや「LOVE」の要素を表現し、視認性の高いメリハリのあるデザインに仕上げました。

女性層への高いリーチ

「癒やされる」トレーラーとして話題に

渋谷や新宿の雑踏を、つぶらな瞳のアザラシを乗せたトレーラーが走る光景は、道行く人々に「癒やし」と「サプライズ」を与えました。
特にドラマの視聴層でもある女性からの反応が良く、携帯電話で写真を撮る姿が多く見られました。

ドラマ主題歌との相乗効果

ドラマ『アンナさんのおまめ』の放送時期に合わせ、街中で楽曲タイトルを露出することで、ドラマファンへの認知も拡大。アザラシのビジュアルと共に、「MAO/d」という新しい名前を強く印象付けることに成功しました。

MAO/d様のデビュープロモーションにおいて、このようなユニークで愛らしいデザインのトレーラーを運行できたことは、弊社にとっても楽しい経験でした。

アーティスト写真を使わず、アザラシのインパクトで勝負するという大胆な戦略は、アドトレーラーという巨大な媒体だからこそ、その『可愛らしさ』と『意外性』が際立ちました。
白い車体が冬の街並みに映え、楽曲の世界観を優しく伝える運行ができました。


イベントトラック・アドトレーラーの企画・運行は手塚運輸へ

今回のMAO/d様のような、楽曲タイトルやコンセプトに合わせたユニークなビジュアル展開や、他とは一線を画すインパクトのあるデビュープロモーションをご検討中の企業様は、ぜひ弊社にご相談ください。

手塚運輸のイベントメディア事業部では、企画から車両製作、運行、安全管理までをワンストップで承ります。

  • URLをコピーしました!
目次