まずは無料相談・お見積もり依頼を
お気軽にご利用ください!
【エレクトロ・シティを駆け抜ける】capsule アルバム『MORE! MORE! MORE!』大型アドトレーラー運行事例


| 項目 | 内容 |
| イベント名 | capsule アルバム『MORE! MORE! MORE!』リリースプロモーション |
|---|---|
| 目的 | ニューアルバムのリリース告知と、エレクトロ・ポップの最先端を行くブランドイメージの訴求 |
| 使用車両 | 大型アドトレーラー (VOLVO FH) |
| 実施期間 | 2008年11月中旬〜(※11/19リリースを挟む期間) |
| 実施エリア | 渋谷をはじめとする首都圏エリア |
渋谷系から世界へ、加速するビート
中田ヤスタカとこしじまとしこによるユニット、capsule様の通算10枚目となるアルバム『MORE! MORE! MORE!』(2008年11月19日発売)のリリースプロモーションをご依頼いただきました。
本作は、クラブシーンを席巻していたエレクトロ・サウンドをさらに進化させた意欲作であり、その先進的な世界観を、彼らのホームグラウンドとも言える渋谷を中心とした都心エリアでスタイリッシュに表現することが求められました。
夜景と融合するサイバーなデザイン
都会の夜に映えるネオンカラー
車両デザインは、アルバムジャケットのサイバーで近未来的なイメージをそのまま踏襲しました。
黒を基調とした背景に、「capsule」のロゴとアルバムタイトル「MORE! MORE! MORE!」を、ネオン管のように発光する鮮やかなグラデーションカラーで配置。
シンプルながらも、夜の街で最も美しく映える洗練されたデザインを採用しました。
渋谷109前をステージに変える
運行ルートは、ファッションと音楽の発信地である渋谷を最重要エリアに設定。
画像にあるように、SHIBUYA 109の巨大ビジョンや街のネオンと一体化するように走行するトレーラーは、まるで移動するクラブのような高揚感を演出しました。
エレクトロ・ブームの象徴に
ターゲット層への完璧なリーチ
クラブカルチャーやファッションに敏感な層が集まる渋谷・原宿エリアでの集中運行は、ターゲット層にダイレクトに響きました。
スタイリッシュなトレーラーは「カッコいい」「オシャレ」とSNS(当時のブログ等)で拡散され、アルバムの認知度を一気に高めました。
アルバム大ヒットへの貢献
このプロモーションは、capsuleのキャリアハイとなるオリコンチャート初登場トップ10入り(6位)という大ヒットを強力に後押ししました。
エレクトロ・ポップの金字塔となる作品のリリースを、視覚的にも印象付けることに成功しました。🗣️ イベントメディア事業部 担当者からのコメント
capsule様の『MORE! MORE! MORE!』という、エレクトロシーンの盛り上がりを象徴する作品のプロモーションに携われたことを嬉しく思います。
デザインの発色には特にこだわり、夜間の渋谷でネオンサインのように美しく光るよう調整しました。街の風景と音楽が完全にシンクロした、非常にクールな運行となりました。
イベントトラック・アドトレーラーの企画・運行は手塚運輸へ
今回のcapsule様のような、都会的で洗練されたデザインや、特定のカルチャー(クラブ、ファッションなど)にターゲットを絞ったエリア戦略をご検討中の企業様は、ぜひ弊社にご相談ください。
手塚運輸のイベントメディア事業部では、企画から車両製作、運行、安全管理までをワンストップで承ります。












































