まずは無料相談・お見積もり依頼を
お気軽にご利用ください!
【ロックな衝撃】KAT-TUN シングル「LIPS」大型アドトレーラー運行事例


| 項目 | 内容 |
| イベント名 | KAT-TUN 6thシングル「LIPS」リリースプロモーション |
|---|---|
| 目的 | 新曲リリース告知と、主演ドラマ『1ポンドの福音』との相乗効果による話題創出 |
| 使用車両 | 大型アドトレーラー (VOLVO FH) |
| 実施期間 | 2008年2月上旬〜(※2/6リリースを挟む期間) |
| 実施エリア | 首都圏エリア |
ハードロックな世界観を街に刻む
人気グループKAT-TUN様の6枚目のシングル「LIPS」(2008年2月6日発売)のリリースプロモーションをご依頼いただきました。
本作は、メンバーの亀梨和也さんが主演する日本テレビ系ドラマ『1ポンドの福音』の主題歌であり、ハードなロックサウンドが特徴です。
目的は、楽曲の持つクールで攻撃的な世界観と、メンバー6人の圧倒的なビジュアルを、都心の夜に強烈にインプットすること。ドラマの視聴率向上とCDセールスの双方を狙った、大規模なクロスプロモーションが必要とされました。




黒と白のコントラストで魅せる
スタイリッシュなモノクロデザイン
車両デザインは、ハードロックな楽曲イメージに合わせ、黒を背景にメンバーのモノクロ写真を配置したシックで重厚感のあるデザインを採用しました。
中央にはバンドロゴのような書体の「LIPS」と、「日本テレビ系土曜ドラマ『1ポンドの福音』主題歌」の文字を白く際立たせ、視認性を高めると同時に、クールなブランドイメージを強調しました。
繁華街での夜間集中運行
運行ルートは、画像にあるようなネオンが輝く新宿や渋谷といった繁華街エリアを重点的に設定しました。
夜の闇に溶け込む黒いボディから、ライトアップされたメンバーの姿とタイトルが浮かび上がる演出は、KAT-TUNの持つ「ワイルドでセクシー」な魅力を最大限に引き出し、道行く若者たちの視線を独占しました。
ターゲット層を直撃するインパクト
楽曲イメージの視覚化に成功
「LIPS」の激しいギターサウンドと共に、黒い巨大なトレーラーが街を走る光景は、楽曲の世界観そのものでした。
視覚と聴覚の両面からハードな魅力を伝えることで、ファンのみならず一般層にも「KAT-TUNの新曲はカッコいい」という印象を強く植え付けました。
ドラマ主題歌としての認知拡大
ドラマのタイトルロゴもしっかりと掲示したことで、ドラマ視聴者層への楽曲アピールにも成功。オリコンチャート1位獲得と、ドラマの話題作り双方に大きく貢献しました。
KAT-TUN様の『LIPS』プロモーションでは、グループの持つクールな世界観を、大型トレーラーというキャンバスでいかに表現するかに注力しました。
特に夜間の運行では、黒ベースのデザインが街のネオンに負けないよう、照明のバランス調整を徹底しました。VOLVO FHの重厚なフロントマスクとも相まって、非常に迫力のあるプロモーション車両に仕上がったと自負しております。
イベントトラック・アドトレーラーの企画・運行は手塚運輸へ
今回のKAT-TUN様のような、アーティストの世界観を反映したクールな車両デザインや、ドラマタイアップとの効果的な連動プロモーションをご検討中の企業様は、ぜひ弊社にご相談ください。
手塚運輸のイベントメディア事業部では、企画から車両製作、運行、安全管理までをワンストップで承ります。












































