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【現代に蘇る仕事人】The SHIGOTONIN シングル「鏡花水月」大型アドトレーラー運行事例

【現代に蘇る仕事人】The SHIGOTONIN シングル「鏡花水月」大型アドトレーラー運行事例
項目内容
イベント名The SHIGOTONIN シングル「鏡花水月」リリースプロモーション
目的テレビ朝日系ドラマ『必殺仕事人2009』主題歌シングルのリリース告知と、作品の世界観の表現
使用車両大型アドトレーラー
実施期間2009年1月下旬〜2月中旬(※2/4リリースを挟む期間)
実施エリア首都圏エリア
目次

時代劇×現代のスタイリッシュな融合

人気時代劇シリーズ『必殺仕事人2009』の放送開始に合わせ、東山紀之、松岡昌宏、大倉忠義らによって結成されたスペシャルユニット「The SHIGOTONIN」。
その主題歌シングル「鏡花水月」(2009年2月4日発売)のリリースプロモーションをご依頼いただきました。

目的は、伝統的な時代劇の重厚さと、現代のアーティストが放つスタイリッシュさを融合させ、ドラマファンのみならず音楽ファン層にも強くアピールすること。
「闇に紛れて悪を討つ」という仕事人のコンセプトを、現代の都心で表現する必要がありました。

夜の都会に浮かぶ「鏡花水月」

漆黒の車体に映える「和モダン」デザイン

車両デザインは、仕事人の仕事場である「夜」をイメージさせる漆黒をベースカラーに採用しました。

側面には英語表記の「The SHIGOTONIN」と、楽曲タイトル「鏡花水月」を白とオレンジで配置し、洗練された和モダンな雰囲気を演出。

特に後部扉には、オレンジ色の円(月をイメージ)の中に仕事人のシルエットが浮かび上がるロゴを大きく配置し、去り際にも強烈な印象を残すデザインとしました。

繁華街のネオンに紛れる夜間運行

運行ルートは、銀座や新宿といった、夜のネオンが輝く繁華街エリアを重点的に設定しました。

画像にあるように、街の灯りの中に黒いボディが溶け込みながらも、ライトアップされたロゴだけが闇に浮かび上がる様子は、まさに現代に現れた仕事人のようなミステリアスな存在感を放ちました。

クールな世界観の浸透

視覚的な「カッコよさ」で話題に

時代劇の広告とは思えないほどスタイリッシュなアドトレーラーは、若者層を中心に「クールだ」「カッコいい」と話題になりました。
黒いキャンバスにオレンジが映えるデザインは視認性が高く、楽曲の持つ哀愁漂う世界観を視覚的に伝えることに成功しました。

ドラマと楽曲の相乗効果

都心での目撃情報がSNSなどで拡散されることで、ドラマ本編への関心と、主題歌シングルへの購買意欲を同時に高めることに貢献。
ドラマの高視聴率とシングルのヒットを、ストリートから後押ししました。

The SHIGOTONIN様のプロモーションでは、『夜』と『和』の美しさを大型トレーラーでどう表現するかがポイントでした。

黒ベースの車両は、夜間の照明設定が非常に重要になります。弊社では、ロゴや文字が最も美しく浮かび上がるよう照明調整を行い、銀座や新宿のきらびやかな背景の中でも埋もれない、存在感のある運行を実現いたしました。


イベントトラック・アドトレーラーの企画・運行は手塚運輸へ

今回のThe SHIGOTONIN様のような、作品の世界観を反映したスタイリッシュな車両デザインや、夜間の繁華街での効果的なプロモーションをご検討中の企業様は、ぜひ弊社にご相談ください。

手塚運輸のイベントメディア事業部では、企画から車両製作、運行、安全管理までをワンストップで承ります。

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